.

反り腰で腰痛気味の新体操部員に腰が反ると痛いのを解消した整体


 



 

反ると痛い腰痛も楽に反れるようになる

 

京都府京田辺市にある院長の母校同志社大学へ行ったときに新体操部員から

 

驚異的に柔軟性のある後輩から腰を反らすときに痛いと相談を受けて、

 

動画の整体操法を行い腰痛が解消できました。

 

反らすと痛い腰痛改善法
 

※効果には個人差があります。

 

縄跳びのへびさんをイメージして伸ばす

 

体を反らすと痛い人は、腰椎分離症や腰痛すべり症の可能性があります。

 

これは上の腰椎よりも下の腰椎が後ろにずれる疾病ですので、

 

反らすと痛くなりやすいです。

 

仙腸関節
 

場所的に多いのが、腰椎4番と5番、腰椎5番と仙骨の関節である腰仙関節です。

 

その次は胸椎12番と腰椎1番の間で多いです。

 

(腰椎椎間板ヘルニアは、逆で、前にずれやすいので、前屈が痛かったり、しびれたりします。)

 

こんな時は、 波打つように足から腰を変えていきます。

 

患者様はうつ伏せになり、脱力してもらいます。

 

うつ伏せで足を軽く持ち上げる
 

私が後ろに回り、つま先をもって足を波打つように動かします。

 

足をしならせるように下して
 

イメージは、なわとびでヘビのように波打つ感じです。

 

一気にばたんと衝撃を背骨に伝えます。

一気にばたんと衝撃を背骨に伝えます。



 

右左それぞれ3回ずつ行います。

 

これにより、後方にずれていた腰椎が修正されて、
動画:反ると痛い腰を楽にする整体
反らしても痛さが軽減しています。

 

骨盤矯正仙腸関節
 

新体操やバレエ、ダンスなど踊りで激しく身体を反らす運動では、少しの骨のズレでも痛みが続いてしまい、

 

修正しないと、より長引く傾向にあります。

 

ハードな練習で中々休めず、お時間が取れないかと思いますが、当院は年中無休で夜11時まで営業しています。

 

完全予約制ですので、都合のよいお時間をお電話でお知らせください。

 

病院で改善しきれなかった腰痛を、是非当院で一度整体を受けてみて下さい。

 

大学や高校の体操競技部・新体操部・トランポリン部の皆様へ

 



動画は平行棒のディアミドフという技を院長栗岡が補助している所。

 

トレーナーご希望の部関係者(現役・顧問・部長先生・OBOG含む)の方はお気軽に栗岡整体院までご相談ください。

 

母校の後輩同様に丁寧にトレーナー活動させていただきます。

 

直接LINE友だち追加数無料メール相談もしくは、同志社大学体操部関係者までご連絡ください。

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!

お問合せ