.

産後の骨盤矯正


産後と腰痛の危険性

画像クリックで動画見れます※音声有画像クリックで動画見れます※音声有

 

産後は骨盤が広がります。

 

産後太りとは広がった骨盤のスペースに脂肪がたまりやすくなり、

 

さらに広がるので元の体型に戻りにくいのが特徴です。(体重増加の悪循環)

 

また、座った時にクッションにお尻の跡がつきますが、

 

出産前に比べお尻の跡が数センチ以上が広がってしまいます。(坐骨間離開)

 

そのままにしていると恥骨の部分も痛くなることもあります。(恥骨結合剥離)

 

坐骨恥骨腸骨仙骨尾骨骨盤
 

坐骨恥骨がこうなると、大変です。

 

骨盤の底にある骨盤底筋肉群が伸ばされてしまい、

 

尿漏れや生理不順・生理痛など骨盤内臓器の機能が衰えてくることがあります。

 

筋力をつけるにも、産後は激しい運動は避けるべきですし、歪んだ骨盤での運動は歪みを助長します。

 

ねじれ強調してゆがみ矯正
 

まずゆがみを正して骨盤内臓器の環境を整えた状態で体操やストレッチをしましょう。

 

当院では骨盤を整えるだけでなく、筋肉状態を元に戻すまでサポートしていきます。

 

産後の骨盤矯正の流れ

骨盤の高さをチェック

まずは骨盤の高さなど、歪んでいる状態を確認していきます。

 

手の上がり具合を万歳でチェック
手を上がると骨盤が低い方が、やはり低くなっています。

 

ここで、低い方の骨盤にタオルをひいてどうなるか、実感してもらいます。

 

低い骨盤がタオルの分高くなって高さが揃います

すると低かった右側がタオルの分高くなったので、左右揃っています。

 

手の高さもかなりそろっています。

手の高さもかなり左右揃ってきました。

 

次に寝た状態で足をチェックします。

足の傾きを見てもらいます。

 

足先がどちらかに傾いていることが多いです。(画像は左に傾く)

 

IMG_0671IMG_0672

 

足の開きは左右比べます。

 

足先が左に向いていたので、やはり足の開きも左脚の方が倒れやすくなっている場合が多いです。

 

(画像は右膝がベッドから高く上がっているので、右の股関節が硬いことがわかります)

 

横座り背骨が真直ぐ右の骨盤が下がり、ゆがみが強調される

 

横すわりになってもらうと左膝を倒すと、背骨が真直ぐな状態で楽そうです。

 

右の骨盤が下がっているのが、横座りでさらに傾いています。

 

(これも足先や足の開きと同じ向きになります。)

 

ここまで下がるとタオルだけでは、ゆがみは戻りません。

 

立位で坐骨と脚の付け根チェック

 

立った状態で坐骨の位置と大転子とういう大腿骨の出っ張り部分をチェックします。

 

タオルの分高くして一旦ゆがみが取れるのを確認

下がっている方の右骨盤を上げるために、またタオルを踏んで高さ調整。

 

こんな感じで検査チェックしていきます。

 

産後の骨盤矯正の施術

 

当院オリジナル・産後の骨盤矯正をしていきます。

 

IMG_0678

 

下がっている骨盤坐骨を押し上げて牽引

 

IMG_0679

 

骨盤から股関節に関係する筋肉をストレッチ

 

IMG_0680

 

骨盤の歪みが一番はっきりと出る腸骨を矯正。

 

IMG_0681

 

腰痛のみならず、背骨・骨盤内臓器にも深く関与する仙腸関節の調整。

 

IMG_0682

 

一般的なボキボキ整体も場合によっては行います。(無痛です)

 

IMG_0683

 

女性に多い股関節症に対しても有効な調節。

 

IMG_0684

 

股関節を構成する骨盤の寛骨という骨を調整

 

これらは一例のものです。

 

患者様個人に合わせた、オリジナルメニューで産後の骨盤調整を行っていきます。

 

産後の骨盤矯正ビフォアー画像。

 

産後の骨盤矯正後、タオル無しでほとんど揃っています。

 

坐骨の高さ・大転子の高さがそろいました。

 

足の傾きもそろいました。

 

足の傾きもそろってきました。

 

左ひざも床に近づきましたIMG_0690

 

右は少し変化、左ひざはかなり床に倒れるようになっています。

 

IMG_0692背骨が整ってきています

 

最も骨盤の歪みが強調される姿勢ですが、

 

かなり骨盤のゆがみが修正されて背骨も真直ぐになってきています。

 

以上のように、一回で劇的に楽になることもありますが、

 

ゆがみは戻りやすいので継続した治療が必要です。

 

個人により違いますが、早い人で産後5週間経過したくらいから行っています。

 

栗岡整体院では、早期回復の為のお手伝いをさせていただきます。

 


※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。

 



 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!
 



8万人以上が見た肩甲骨はがしの動画

 



 

初めて来院するのはいろんな理由で勇気がいると思いま

来ようと思った時のお悩み症状は具体的にどんな感じでしたか?   産後、初めて感じる肩こり、腰痛、頭痛に悩みました。

産後の骨盤矯正で尾骨の痛みが楽になる!

門真市  (産後の)尾骨骨盤の痛み   Q1:症状   仕事は事務なので長時間座りっぱな

産後の育児やパソコンで肩こり堺市の患者様

  堺市から肩甲骨はがしで長年の肩コリを解消   今まで中学生の時から整骨院や鍼灸院・整体院など50件

門真市の主婦 肩・背中・腰の痛み

門真市 下島町 ご職業主婦   主な症状 腰背中腰痛    年代 33歳   性別 女性   Q1:ご来院のきっかけは

腰痛で産後の骨盤矯正~家事と育児と二児の母~

寝屋川市 産後の骨盤矯正   Q1:お悩み症状を具体的にお願いします   夜中寝ていると腰の痛み

交野市の産後の猫背矯正

交野市 38歳  女性 主な症状 猫背・巻き肩・全身  ご職業 専業主婦   Q1:お悩み症状を具体的にお願いします

お問合せ