.

原因不明手首の硬さなどのメール相談


メールでのご相談たくさんいただいています

 

はじめまして

 

『手首腱鞘炎 使い痛み手をついて痛めたもの』の動画を見たものです。

 

1年ほど前から手首が硬くなりました。腕の筋肉もすぐ張りだるくなります。

 

記事の中に腱にこぶができると手術になると記載がありますが、1年半ほど前から母指球の腫れがひきません。

 

痛みはあまりありませんが熱をもってります。

 

舟状骨のずれは位置的に感じています。

 

伺って診てもらうのがよいのですが遠方なのですぐに行けない状況です。(男 38歳)

 

できるだけお力になれるよう返信させてもらっています

 

メール相談には病院で対応できない方のお悩みが多いです。

 

○○様

 

動画ご覧いただきありがとうございます。

 

ざっくりですが、手首の骨の配列が悪いと思われます。

 

もちろんレントゲンで異常はわかりにくいと思います。

 

配列が悪いと動いも悪いし、血流も滞りやすいです。だるさや腫れはそれが原因と思います。

 

動画は手首の骨に動きをつけているのですが、

 

セルフでする場合は痛い方仮に左として左手首の骨を痛くない方の右手で固定して、

 

左を動かすようにします。右手でうごかそうとするよりもその方が、手首の骨に動きがつきやすいです。

 

動きがついてきたら手首のストレッチやマッサージをしてみて下さい。

 

腫れている状態とコブができていることは必ずしも一致しません。

 

コブはあまり熱を持たないので。

 

腫れも骨の位置関係が改善されると引きやすいです。

 

記述の中に固くなった理由がありませんので、使い痛みならこれだけ状態がわるくなったので休むべきでしょう。

 

母指球や舟状骨という単語を知っておられるので、かなり勉強されたのかと思います。

 

舟状骨はかなり大事なので、末端から肘の方に押し上げるようにしておいてください。

 

当院でなくともお近くの接骨院や整体院で電気を当てたり、マッサージをうけるのもいいでしょう。

 

なにもしないより状況は悪くなりにくいと思います。

 

回復をお祈り申し上げます。

 

栗岡整体院 栗岡昭男

 

(ブログ向け編集)

 

メールでのご相談は必ずお返事差し上げます。

 

ご相談の内容がどうであれ、栗岡整体院からの返信は

 

「通院すればよくなります」「とにかく来てください」「お近くの医師にご相談するのが・・・」

 

というような1行程度のご挨拶や勧誘はしません。

 

メールで可能な限りの励まし・セルフケアなどお伝えしていきますので、お悩みの方は

 

無料メール相談ください

 

(より多くの方のご相談にご協力していきたいので、ブログにて匿名で相談をご紹介せて頂いています。)

 

※「免責事項」こちらに掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。

お問合せ