.

股関節痛と肩甲骨の関係を検索した白浜温泉の患者様

 

股関節と肩関節の関係は骨盤と肩甲骨の関係につながります。

 

肩甲骨は第二の骨盤と言われるからです。

 

第二の骨盤肩甲骨

 

共に特殊な骨の形状で手と足の付け根を支える重要な関節です。

 

当院では骨盤と肩甲骨の相関関係とそれらを繋ぐ背骨のバランスを調整します。

 



肩甲骨の矯正中

背骨の調整中

 

股関節の動きをよくする骨盤ほぐし

 

股関節は大殿筋や大腿四頭筋、内転筋など大きくと強靭な筋肉が作用しています。

 

上手く筋肉の隙間やポージングで筋弛緩状態を保持しながらマッサージなどしていかないといけません。

 

それにより深層のインナーマッスルまで効かせることが出来ます。

 

骨盤の関節を開いています。

仰向けで脚を胸に近づけて骨盤を浮かせています。戻ろうとする力で骨盤の仙腸関節をなぞるようにして動きをつけていきます。前屈で痛い時にすると股関節の動きも良くなるので身体を曲げやすくなります。



 

骨盤の関節を揺らす様に回す

側臥位で骨盤を下面である坐骨を押し上げるように回していきます。この時に下側の足を固定していると振動が骨盤や腰骨に伝わりやすいです。



 

膝倒し検査骨盤腰椎

膝を左右に倒すストレッチは自分でもできますが、足先を固定して膝関節は90度位に曲げて行います。曲げていく方向に対して手で軽く抵抗を加えて数秒くらい止めて瞬間脱力します。脱力後緩んだ身体を味わっていくと効果が持続します。



 

股関節屈曲外転外旋(カエル足)の状態から、膝を床から上げると骨盤臀部のインナーマッスルが弛緩します。これだけでギックリ腰が治ることもあります。

膝を持ち上げて曲げると股関節のインナーマッスルが緩みやすいです。緩んだ状態で大殿筋をよける様に深部の外旋六筋などをほぐしていきます。



 

骨盤ほぐし大腰筋インナーマッスル

骨盤の内側につく腸腰筋を選り分ける様に指を喰いこませていきます。単に指を突き刺すのではなく筋肉の走行に沿って腸骨筋を大腰筋の癒着を切り捌いていくように指先を動かしていきます。



 

肩甲骨矯正で可動域改善

 

肩甲骨と骨盤は広背筋という大きな筋肉で直接つながっています。

 

肩甲骨の動きが悪くなると広背筋が硬くなり肋骨・脊柱なども動きが悪くなります。

 

肩甲骨と肋骨の間に指を入れて根こそぎ剥がすと短時間で可動性が改善されます。

 

肩甲骨裏を指でほぐす

 

肩甲骨の裏に指を入れたら剥がしながら、さらに肩甲下筋という裏筋肉もほぐしていきます。

 

一気に血流が良くなるので背中が温かくなる人もいます。

 

腕を上げて脇腹から肩甲骨の筋肉をストレッチします。筋肉の連鎖をアナトミートレインといって菱形筋→肩甲下筋→前鋸筋→外腹斜筋→骨盤と筋肉の力の走行があり、最も見落とされやすい前鋸筋の部分もしっかりほぐしていきます。

 

腕を上げて脇腹から肩甲骨の筋肉をストレッチします。

 

筋肉の連鎖をアナトミートレインといって菱形筋→肩甲下筋→前鋸筋→外腹斜筋→骨盤と筋肉の力の走行があり、

 

最も見落とされやすい前鋸筋の部分もしっかりほぐしていきます。

 

肩こりの強い人は肩甲骨の先っぽが硬くなります。これは首からの筋肉が付着する所だからです。普通に揉んでも効きにくいので画像のように腕を後ろに上げて内側に寄せます。これによって硬い先っぽの部分が出て来てほぐし効果がアップし持続します。

肩こりの強い人は肩甲骨の先っぽが硬くなります。これは首からの筋肉が付着する所だからです。普通に揉んでも効きにくいので画像のように腕を後ろに上げて内側に寄せます。これによって硬い先っぽの部分が出て来てほぐし効果がアップし持続します。



 

整骨院で硬くて指が入らないと言われた人が沢山来られています。ホントに肩甲骨がはがせないかは当院で最後のご確認をしてください。

整骨院で硬くて指が入らないと言われた人が沢山来られています。ホントに肩甲骨がはがせないかは当院で最後のご確認をしてください。



 

 

和歌山県白浜町の患者様の声

 

和歌山県でも検索したら当院が出てきたそうです。

 

遠方からも沢山の方が来院していますし、

 

出張整体もしていますので一生に一度は当院の肩甲骨はがし整体を受けてみて下さい。

 



 

Q1:症状 和歌山県西牟婁郡白浜町 股関節の痛み

 

股関節と肩甲骨との関係は深いと聞いてたどり着きました。

 

3時間半かけて通う様になりました。

 

股関節痛

 

股関節痛みで夜も眠れない状態でした。

 

Q2:当院を選んだ理由?

 

肩甲骨をキーワードに探しました。

 

Q3:感想・雰囲気・印象は?

 

股関節屈曲外転外旋(カエル足)の状態から、膝を床から上げ、そのままインナーマッスルをマッサージしてほぐします。

 

施術は独特で、とても素晴らしいものだと感じました。

 

他の院と違うところは効果が持続する所です。

 



 

1回でも大変良くなりました。

 

Q4:同じ症状の方や今後来院する方に一言。

 

遠くからでも来る価値ありますヨ!!

 



 

<ご記入ありがとうございました。>

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市和歌山白浜各方面から患者様が来院!

 



 

施術による効果には個人差があります。

 

お問合せ