【Theダイバーシティ】新シーズン!治療家YouTuberコラボ実現!(#11)
【Theダイバーシティ】新シーズン!治療家YouTuberコラボ実現!(#11)
ダイバーシティとは多様性。
世の中色々な人がいますね。
まあ、私がいうのも何ですが、変わった人だらけです。
そういう変わった人が観れるのがYoutubeです。
とあるチャンネルで出演依頼が来たので、変わった人代表として話してきました。
かなり長い間話したので、何回かにわたって徐々に公開されます。
ダイバーシティについて、とても良いメールマガジンがあったので、一部だけ紹介します。
〜〜〜
今はダイバーシティ(多様性)が
重要視される時代になってきています。
ダイバーシティを簡単に言い換えると、
「たとえどんなことがあっても、他人を傷つけてはいけない」
という社会になっているのです。
昨年から今年にかけて、
『鬼滅の刃』の映画がヒットしました。
あの中で出てきた登場人物の1人に
煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)という人がいます。
彼がなぜ今の時代にはそこまで持てはやされたかというと、
「全ての人、とりわけ弱い人を守ろうとしているから」
です。
私は、あの映画が流行ったバックボーンとしては
「弱者への救済」や
「バカにされていた弱者に手を差し伸べたこと」
にあると見ています。
あの映画はまさにこれからの世界を表していますので、
まだ見ていなければぜひ見ていただきたい。
まとめると、たとえば自分が賢かったら、
自尊心を満たすために
「頭が良い人は素晴らしい、そうでない人には価値がない」
と思いがちです。
このことは仕方がないことです。
しかし、その感情を
発露・発言してはいけないのです。
これがダイバーシティです。
〜〜〜
ここまで。
ダイバーシティである、多種多様な人種が混在する世の中なので、より優しさが求められる。
こういってはなんですが、私は優しい人です。
というと、手前味噌ですが優しい人になりたいとずっと思っています。
優しい関わり方ってどうすれば良いのか?
それを残りの余生追求したいですね。
それは手で人を癒す仕事なので、優しい手になることが近道だと思っています。