中学校のバスケットボールの試合で転倒時に右手首をついて右手関節捻挫
門真市 ご職業 中学生 14歳 主な症状 右手首のねんざ 女性 看板
来ようと思った時のお悩み症状は具体的にどんな感じでしたか?
→ 手首が痛かった。重たいものをもったりするといたかった。
治療内容はどんな印象でした?その後症状はどのようにかわりましたか?
→シンプルだった。マシになった。
整体院内の雰囲気・良かったと思うことや、栗岡先生の印象などはどうでしたか?
→きれいだった。
同じようなスポーツ障害やケガ手首の捻挫の症状で悩んでいる門真市の方や来院を迷っている寝屋川市の方に一言お願いします。
→マッサージをしてくれるからいいと思います。
<ご記入ありがとうございました。>
※「免責事項」こちらに掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。
試合中のケガは後から痛くなる
バスケの試合中に転倒してのケガだったのですが、興奮しているため直後は痛くなかったそうです。
試合の進行につれ、徐々に痛くなってきて試合後アイシングで対応していたのが、良かったと思います。
ケガの応急処置の鉄則は、RICE。
RはRESTで安静。
IはICEで冷却冷やす。
CはCOMPRESSIONで圧迫。
EはELEVATIONで挙上、怪我したところを心臓より高くする。
これらの処置は腫れ痛みを早く取る為の対応です。
アイシングが大事と思われがちですが、どれも早期回復には欠かせませんし、
全て的確におこなった選手は復帰も早いです。
動きをチェックできるようになると対応も明確になる
ケガをして24時間から48時間は、安静にしてあまり動かさないでいて下さい。
48時間以降にどの動作が痛いか検査します。
今回は手首を曲げて外に捻ると外側が痛かったので、腕橈骨筋にテーピングをしました。
あとは包帯固定をして、ゆっくり回せるならそのまま固定して、
回しにくければ、包帯ははずしてテーピングのみにします。
結果、包帯をした方が痛みが少なかったので、固定して終了しました。
来週の試合出れるように、もう少し通院してもらうようお話ししました。
撮影協力ありがとうございました。
バスケの試合出れるよう頑張ろう。