.

反り腰はどこの筋肉が硬くなるの?

腰痛の人に反り腰の人が多いのですが、

 

どこの筋肉が硬くなっているのでしょうか?

 



 

腰の筋肉も一つではないので反る原因筋を緩めるようにしていきます。

 

腰の反る原因

 

腰を反る原因は姿勢や動作にあります。

 

老人散歩足並み

 

その中で歩行の時に蹴り足の弱い人は腰を反らして腰痛になるケースが多いです。

 

足を後ろに移動させて爪先でけるときに、

 

内転筋やハムストリングスが作用します。

 

検査②膝を外に開くことで、内転筋・鼠径靭帯などの拘縮をチェックします。検査①と同じように股関節のアライメントや太ももの筋肉を和らげるとこで改善していきます。

 

特に大内転筋に力が入らないとしっかり蹴れません。

 

骨盤を反らし腰に力を入れることで足が蹴れていないのを助けます。

 

その時収縮するのが多裂筋というインナーマッスルです。

 

大腰筋と多裂筋インナーマッスル

 

多裂筋は大腰筋の正反対にある筋肉です。

 

多裂筋が緊張すると大腰筋が使われにくくなり弱くなります。

 

腰のインナーマッスルが前後でバランスが崩れて反り腰になり痛くなるのです。

 

なので弱くなった大腰筋を筋トレで強くして、

 

硬くなった多裂筋を緩めて上げると反り腰が改善していきます。

 

反り腰の筋トレ

 

なので反り腰の人は大腰筋をまず筋トレしないといけません。

 

大腰筋はへその奥にある筋肉です。

 

大腰筋筋肉のしくみとはたらき事典

 

触診では膝が骨盤より高く上がった時に収縮を感じます。

 

なので、筋トレの時は胸に膝をつける気持ちで股関節を曲げていきます。

 

大腰筋に手を当てて膝を胸に近づける筋トレ

 

その時に手を副えて収縮を感じ、

 

より手で緊張させるように補助してみましょう!

 

※少し難しいかもしれませんので、来院の際にお伝えします。

 

分からないときは膝を高く上げるだけでいいです。

 

座った状態でもOKです。

 

大腰筋に力が入りやすくなったら、多裂筋も筋トレします。

 

膝立てになって片方の骨盤を引き上げると良いです。

 

多裂筋の筋トレ運動整体前後

 

やってい見ると結構きついです。

 

多裂筋の運動骨盤上げ

 

反り腰のほぐし方

 

ある程度運動で血流を良くしてからだと筋肉はほぐしやすいです。

 

緊張している多裂筋をピンポイントでほぐしていきます。

 

腰椎の間を指圧していくとコリがある所が発症部位

 

指圧した後に腰椎を広げる刺激を入れる

 

狭くなった腰椎間を広げるイメージです。

 

腰椎間の硬結凝り2点を親指同時で捻じるようにほぐす

 

あまりに硬い部分はねじ回しのようにドライバーで深く入れ込むイメージです。

 

もちろん痛くない強さで深い所の多裂筋をほぐしていきます。

 

足もストレッチで伸ばす

 

蹴り足の弱さが反り腰の一因なので、

 

蹴れない足は伸びきっていないため硬いです。

 

内転筋などしっかり伸ばしていきます。

 

膝関節屈曲股関節外転テスト検査ストレッチ

 

ハムストリングスの抵抗運動として足上げ体操も良いストレッチです。

 

足上げテストから膝を胸に近づけてさらに外に広げるチェック検査ストレッチ

 

このように筋肉トレーニング・ストレッチ・揉み解しなどを合わせて行うことで反り腰も改善していきます。

 

放置していると腰椎分離症・腰椎すべり症などに悪化してしまいます。

 

気になる反り腰はお早めにみてもらうようにしましょう!

 

腰痛患者様の笑顔

腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛分離症の腰痛https://kuriokaseitai.com/type_9 腰痛骨盤https://kuriokaseitai.com/type_19産後の骨盤矯正腰痛https://kuriokaseitai.com/archives/2906腰痛交通事故https://kuriokaseitai.com/type_20

 

※施術による効果には個人差があります。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

家庭で出来る肩甲骨はがし講座はじめましたhttp://肩甲骨はがし講座

 

http://xn--pss29zxxn1u2ajyayjh9w.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E8%AC%9B%E5%BA%A7

 

大阪門真整体院のYoutube動画はこちら☞https://www.youtube.com/user/大阪門真整体院動画

 

施術による効果には個人差があります。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録よろしくお願いします。

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ