.

テニスのコーチングで腰痛

 

腰痛腰に手

 

テニスで腰痛

 

テニスコーチという御仕事柄身体のケアが大切で腰痛や肩痛だと大変!

 

テニス肘の上腕骨外側上顆炎が多いのですが肘は痛めてないので、

 



 

その分肩や腰に負担がかかっていたと思われます。

 

腰痛矯正整体・股関節ニュートラルほぐし等

 

腰痛は関節離開瞬間矯正法という整体術で一発解消しました。

 

この方法は体を反らして痛い時にとても効果的です。

 

腰椎すべり症矯正

 

座った状態で、圧痛のある腰の少し上の所を押さえて、

 

そのまま前屈してもらいます。

 

押さえた指が関節に隙間に入るイメージです。

 

腰椎辷り症矯正
 

身体を元に戻してもらい、深呼吸をしてもらい吐き切った瞬間にトンっと矯正します。

 

これにより、ズレた腰椎が元に戻り楽になっています。

 



 

念のため股関節と骨盤の柔軟性を高めるように関節ニュートラルほぐし整体を行いました。

 

直接痛い所ではないですが、腰が痛い時に、

 

骨盤と股関節がしっかりクッション代わりになると痛みはかなり楽になります。

 

股関節のインナーマッスルだけでなく、腰椎部分の脊柱起立筋回旋筋も骨盤を捻じってストレッチ

股関節をニュートラルポジションにして腰椎の筋肉をほぐす



 

また広背筋など大きな筋肉は骨盤から腰を経過して肩甲骨上腕骨につながっているので、

 

肩の動きをよくすることも腰痛の軽減につながります。

 

横向きになって肋骨や肩甲骨の可動性を良くするように、ほぐしていきました。

 

坐骨神経痛をかばっていると、上半身に負担が来るので肋骨からの肩甲骨の動きを創る脇腹の筋肉(前鋸筋)を動的ストレッチする。

脇から肩甲骨・肋骨・骨盤とつながる筋肉のラインをほぐしていきます。特に前鋸筋というインナーマッスルは体幹を支える大事な筋肉なので刺激を入れ血流を良くします。



 

肩痛に筋膜リリース

 

右肩はテニスをしているだけあって、患者様もすぐには改善しないとお思いになられていた様子。

 

いままで痛い部分をほぐして対処療法的に過ごされてきたと思われるので、

 



 

検査をきっちりして調べたところ、右ひじを伸ばして腕を後ろにすると右肩が痛いのに、

 

右肘を曲げて肩を振りかぶると痛くないという結果。

 

この検査結果から上腕二頭筋に原因があるとわかります。

 

上腕二頭筋押さえたまま肘伸展

 

上腕二頭筋の筋膜リリースをしていきます。

 

方法は肘を曲げた状態で力こぶをつかむように皮膚を固定した状態で、

 

肘を伸ばしていきます。

 

押さえたまま

肘を曲げる

反対の指で骨側まで押す

上腕二頭筋の外側の骨際をはがしていきます

骨に指を当てたまま曲げ伸ばし

骨から筋肉を裂くようにスジに沿って動かしていく

押さえたまま肘を曲げる少し痛いです

 

徐々に肩に近づけて肩周辺の筋膜にゆとりを持たせます。

 

もう一度、右腕を振り上げて右肩の痛くないのを確認して終了です。

 

痛い所ばかり揉んでいても中々変わらない場合、

 

少し離れた場所からのアプローチで効果が上がることがほとんどです。

 

撮影協力ありがとうございました

 

 

未来の錦織圭の育成期待しています。

 

四条畷市の患者様:腰痛右肩痛

 

四條畷市  中野区  テニスコーチ 30代 腰痛・右肩痛

 

来ようと思った時のお悩み症状は具体的にどんな感じでしたか?

 

→ 腰痛がひどくて悩んでいた。

 

肩の上りが悪くて動きが悪い。

 

栗岡整体院を選んでいただいた理由はなんですか?(何が決め手でしたか?)

 

→スポーツ整体腰痛の看板を見て

 

スポーツ障害にかける想い

 

実際に当院で施術を受けられた感想はいかがですか?

 

→とても楽になりました。腰の重さを感じなくなり、背筋が伸びるようになり満足しています。

 

同じようなスポーツ障害やテニス肩・座っていて痛い腰痛の症状で悩んでいる四條畷市の方や来院を迷っている大東市の方に一言お願いします。

 

→気になることがあれば早目に来院されるとよいと思います。

 

アンケートご記入ありがとうございました

 

<ご記入ありがとうございました。>

 

※「免責事項」こちらに掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 



 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、各方面からたくさんの患者様が来院されています。

 

病院や名医に専門的に治療してもらえなかった痛み症状は、当院の整体をお試し下さい。

 

友だち追加数

 

腰痛患者様の笑顔

 

腰痛交通事故https://kuriokaseitai.com/type_20 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18 腰痛分離症の腰痛https://kuriokaseitai.com/type_9 腰痛https://kuriokaseitai.com/type_18腰痛骨盤https://kuriokaseitai.com/type_19産後の骨盤矯正腰痛https://kuriokaseitai.com/archives/2906

※施術による効果には個人差があります。

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!

お問合せ