.

体験!おっとっと操体 IN 京都東山マチャプチャレ


ピースでぴーん!

京都市七条駅にあるマチャプチャレでワークショップ

 

先日、整体・操体 あかとき庵 の小松広明先生が主催するワークショップに参加してきました。

 

初参加の人が半分くらいで、遠方より来られている人も多数でした。

 

肩こりの伊丹市のサラリーマンさん、背部痛?飛騨高山市からお越しの主婦さま、ダイエット?西宮市の整体マッサージ先生、

 

ご近所の人や鍼灸学校の学生さんも交えて終始楽しくワークを行いました。

 

バランスをとる、おっとっと操体

 

今回のテーマはおっとっと操体!

 

不安定な状態から、元に戻ろうとするときに「おっとっと」とふらつきを修正する自然の力を利用したセフルケア。

最初はこれくらいしかあがりません
はじめに検査で肩の上がり具合をチェック!

 

足踏みするとふらつきます

バランスパットの上で、ふらふら足踏みで「おっとっと」ととすると

 

なんとこんなにも肩が上がるように!

楽に上がりました!

 

人の身体には危ない状態から、元に戻ろうとするときに全体のバランスを一瞬で整えようとする機能があります。

 

また、病気や辛い症状をなんとか治そうと力んだり、戦って勝とうとすると、余計に身体は反発します。

 

勝負や戦いを一旦断ち切るには、この「おっとっと操体」はとても有効です。

 

擬似的に危うい状態をつくり、元に戻そうとすると「あー普通で素晴らしい」なーんで何気ないことに、価値を見いだせそうな気もします。

 

ワークショップあとはドリンクで座談会

素材にこだわりのカレー

ワークで身体を動かした後は、香りのいいドリンクでしばし談笑。

レモンの香り
ちょっとだけならカレーもあるみたい!

 

素材にこだわりにぬいた絶品カレーライス。

 

美味しカレーに御満悦

参加者の笑顔がカレーの美味しさを物語っています!

 

小松先生とツーショット
ルネッサーンスッ!

 

小松先生、マチャプチャレの店長、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

 

あかとき庵小松先生ワークショップの開催場所は
オーガニック&ベジタブルフード マチャプチャレ

(二軒隣の併設する「やおかん」は八百屋さん+自然食品店のお店)

住所〒605-0991

京都市東山区鞘町通り正面西入る上堀詰町290ー2番地
TEL&FAX075-525-1330
営業時間11時~8時(ラストオーダー7時30分)
定休日不定休

HP  http://yaokan1748.exblog.jp/

 

小松先生の治療院は

 

整体・操体 あかとき庵   小松 広明先生
京都市東山区松原通大和大路東入る二丁目轆轤町86-8
TEL /FAX 075-708-6146
HP   http://akatoki-an.com/

 

いいところです

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ