.

横浜から東北へ車。結果股関節が歩くと痛くなる。メール相談

無料メール相談がありました

 

■相談内容/
母86歳が先日横浜から東北へ車で旅行に出かけたのですが股関節を痛めたようで歩くと痛い状況です

 

寝たり座っていると痛みはないそうです

 

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで痛み止めとシップをくれただけで症状は変わりません

 

よろしくお願いします

 

<当院の回答>

 

○○さま

 

ホームページご覧いただきありがとうございます。

 

メールの情報からわかるのは、

 

・歩くと痛い

 

・寝ている座っていると痛くない

 

とういう症状になるので、最も考えらるのは太ももの前が硬くなっているということです。

 

一番痛くなるのは股関節の前側で、その部分に大腿四頭筋という太ももの前の大きな筋肉がつきます。

 

前が痛いなら、膝から股関節にかけて下から上へ皮膚筋肉を手前に引くようにさすってください。

 

少しましになるはずです。

 

してはいけないのは股関節から膝へと反対にさすったり揉んだりすることです。

 

それでも痛い場合は他の原因が考えられます。

 

痛くなった原因が長時間車に乗っていたためかどうかは、メールからは判断できません。

 

なので、一番多いケースでの簡単な対処法をお伝えしました。

 

高齢であるということを考えると、大腿四頭筋だけの問題でないかもしれませんが、

 

整形外科のレントゲンで異常がないと言われたら、

 

実際に触って、動かしてみてもらいながら原因を突き止めていかないといけないので、

 

そういう治療院へ行ってもらうのがいいと思います。

 

神奈川県横浜市から大阪府門真市までお越しいただくのはちょっときびしいので、

 

「股関節 検査 整体」などで検索してみて下さい。

 

お母様がお元気に回復されますように。

 
大阪府門真市寝屋川市の栗岡整体院院長栗岡昭男(Facebook友達申請受付中)
 

以上(ブログ向け改編)

 

ホームページ訪問後は、お電話かメールでご相談・ご予約ください

 

メールでのご相談はご遠方で通院できない方でも、必ずお返事差し上げます。

 

ホームページでのご縁に感謝するため、栗岡整体院からの返信は

 

「うちに来ればよくなります」「遠くても、とにかく来てください」「お近くの医師にご相談するのが・・・」

 

というような1行程度のご挨拶や勧誘、丸投げはしません。

 

メールで可能な限りの励まし・セルフケアなどお伝えしていきますので、お悩みの方は

 

無料メールでご相談ください

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ