.

からだのしくみクイズ~脳みそ編③~

脳は全ての感覚を認識。脳についてクイズでお勉強

 

Q1.脳は右脳と左脳に分けることもできます、左右で得意分野が違います。言葉や計算が得意なのはどっち?

 

左脳です。

 

論的な思考は左脳が得意で、ひらめきなど直観的・独創的などイメージの世界は右脳が得意です。

 

ただし脳梁という部分が右脳左脳を繋いでいるので、完全に分担されているわけでなありません。

 

Q2.24時間働き続ける脳のエネルギー源は? 糖分(ブドウ糖) 蛋白質(アミノ酸) 酸素 どれ?

 

糖分です。

 

お米やパンに含まれる糖分は体内でブドウ糖に分解されて血液に吸収され、脳へと運ばれ栄養として補給します。

 

また脳は全身の血液量の15%が常に送られていて、大量の酸素を消費します。

 

あくびなどは脳細胞に酸素を送る反応です。

 

脳が酸欠になると約3分で脳細胞が死に初めていきます。

 

Q3.脳細胞が使われているのは全体の何パーセントくらいでしょう?

 

3%くらいです。

 

ほとんど使われていません。

 

まだまだ脳については、わからないことだらけで、脳の潜在能力は研究がすすめられています。

 

頭蓋骨は脳の入れ物です

 

脳を直接触ることは不可能ですが、脳の入れものである、頭蓋骨を整えることで、脳の状態を良好に保てます。

 

頭蓋骨は動いています。

 

強く触ると反発しますが、そーと丁寧に動かすことで心地よい状態で調整されます。

 

それが頭蓋骨調整法です。

 

頭蓋骨調整法のページ→https://kuriokaseitai.com/content_2

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ