.

目のクイズ

大阪府門真市の栗岡整体院です。

 

攅竹と晴明目眼
 

目の周りにはたくさんツボがある?

 

ホントです!

 

眼の構造

 

眼球とカメラの仕組みはよく似ています。

 

・シャッターはまぶた

 

・レンズは水晶体

 

・しぼりは虹彩

 

・フィルムは網膜

 

カメラレンズ
 

水晶体は凸レンズの形をしていて毛様体という筋肉でつながっています。

 

筋肉が収縮により毛様体の厚みを変えてピントを調整しています。

 

視力が弱くなるのは、この毛様体の筋肉が緊張し硬くなった状態でおこります。

 

関節が硬くなるのと同じ仕組みです。

 

近視は水晶体が厚すぎるため網膜の手前にピントが来て遠くがぼやけて見えてしまう状態です。

 

凹レンズ(眼鏡)でピントを後ろにずらして網膜上に焦点があうようにするとはっきり見えることができます。

 

目についてのクイズ

 

Q1.目にも利き目がある。

 

解答:あります。

 

目は2つあることで、距離や形を把握しやすいようにしています。

 

一つでは遠近感が分からないです。(カメラは一眼の方が値打あります)

 

利き目の調べ方は正面の時計かカレンダーの数字を見つめてもらい、

 

腕を伸ばして親指と人差し指で〇を作ります。

 

そして片目を閉じて、指の輪の中にその数字が見えている方が利き目になります。

 

私は右目が利き目です。

 

Q2.悲しい時の涙と悔しい時の涙どちらが沢山出る?

 

解答:哀しい時が多い。

 

哀しい時は副交感神経が働いて分泌されています。

 

副交感神経が働いている時は緊張がほぐれている時です。

 

交感神経と副交感神経の働き
 

かなしくても身体が緩んでいるので涙の分泌が多くなりやすいのです。

 

哀しい映画など見た後はすっきりするのは副交感神経が働くからかもしれません。

 

悔しいときは交感神経が有意なので身体も硬く緊張しています。

 

涙の量が少なくしょっぱいと言われています。

 

Q3.住む国によって、目の色が違うのはなぜ?

 

①色素が違う  ②眼のレンズが違う  ③ひかりの吸収率が違う

 

正解①色素が違う。

 

眼の色が違うのは、虹彩と呼ばれる部分に含まれるメラニン色素の量が違うからです。

 

メラニン色素が少ないと眼の色がブルーになり、光をまぶしく感じします。

 

コーカソイドといわれる欧米の外国人がサングラスをするのはその為です。

 

Q4.一分間に何回瞬きをする?

 

解答:約20回/sで3秒に一回くらいまばたきをします。

 

まばたきは目の乾燥を防ぎ、異物を取り除く働きをします。

 

スマホやテレビゲームなど動きの速いものを画面でみると、

 

ストレートネックの一因スマホ

 

乾燥するのに瞬きが減るので、ドライアイなどなりやすいです。

 

また涙には酸素や栄養が含まれていて、

 

黒目の部分は(角膜)は血管がないために涙で栄養を補給します。

 

Q5.好きな人を見ると瞳が大きくなる? ウソ? ホント?

 

解答:ほんとです。

 

瞳は虹彩の中央の黒い部分で瞳孔と言われます。

 

暗い所では大きく開き光を集めやすくして、逆に明るい所では小さくなります。

 

瞳孔は瞳孔括約筋(副交感神経支配)と瞳孔散大筋(交感神経支配)により開いたり閉じたりするのですが、

 

嬉しい時トキメクとき好きな人が見れた時など興奮よりの状態は、

 

交感神経が優位になり瞳孔散大筋により瞳孔が開いて大きくなります。

 

Q6.人の視細胞が感じることができる色はいくつ?

 

解答:3色で赤と青と緑

 

この3色を合わせて、「光の三原色」といい、

 

この組み合わせで様々な色を作り出していています。

 

また人の目は700万色もの色を識別できると言われています。

 

Q7.目と鼻はつながっている?うそ?ほんと?

 

解答:本当です。

 

目と鼻は鼻涙管でつながっています。

 

涙が出ると鼻水が出るのは、

 

目頭にあるまぶたのふちの小さな穴から吸い込まれて鼻へと流れるからです。

 

(参考出典文献:からだのしくみクイズ 竹内修二著 合同出版。楽しく体の事が学べますのでオススメです!)

 

目が疲れた時に

 

裸眼だと0.1ありません
 

私は近視なのですが、パソコンを触ることが多いので眼精疲労だったりします。

 

事務職の方も目が疲れる人が多いと思います。

 

簡単なセルフケアを紹介します。

 

タオルを濡らして電子レンジでチンして、

 

ナイロン袋にいれて目に当ててみましょう。

 

じんわり目が温められて心地よくなると、

 

副交感神経が優位になりリラックス効果が高まります。

 

※効果には個人差があります。

 

目もスッキリする肩甲骨はがし

 

肩こりから眼精疲労の方も多いです。

 

そんな時は肩甲骨をはがして、もやもやをスッキリ解消しましょう!

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!


 

10万回以上も見られている肩甲骨はがしの動画です。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

家庭で出来る肩甲骨はがし講座はじめましたhttp://肩甲骨はがし講座

 

http://xn--pss29zxxn1u2ajyayjh9w.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E8%AC%9B%E5%BA%A7

 

施術による効果には個人差があります。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録よろしくお願いします。

お問合せ