.

マツダのデミオが長時間の運転でもゆがみをつくりにくそうだ

大阪府門真市の栗岡整体院です。

 

小指をハンドルにかけて両手運転

 

ドライバーの腰痛

 

長時間運転をしていると、腰が痛くなって来る人がいます。

 

同じ姿勢でいることが原因ですが、

 

何気にFacebookを見ていたら歪みを作りにくい工夫をされている記事がありました。

 

【新型マツダ デミオ】

マツダデミオのシート位置

 

マツダデミオ公式ページ

 

左の図だと右の股関節が、内旋して窮屈です。

 

骨盤は図からはわかりませんが、右の骨盤が高く左が下がり気味になります。

 

骨盤の高さ歪みをチェック

 

そういったゆがみが、腰痛や肩こり・目の疲れなどを引き起こしやすくなります。

 

シートを変えることはできないので

 

腰痛のために車を買い替える人はあまりいません。

 

その対策として、小刻み身体を動かしてみましょう。

 

足をグーパーしたり、顎に力を入れたり、耳を引っ張ってみたりするのがあります。

 

私は膝を交互に前に出したり、引いたりしています。


施術体操による効果には個人差があります。

 

オススメの骨盤体操

 

仙腸関節の調節運動西川

 

大変地味ですが運転中は大きな動きはできません。

 

しかし、骨盤の奥のインナーマッスルは小さい動きをする方が活性化されます。

 

動画のように軽く骨盤の左右を交互に動かすと、腰痛予防になります。

 



 

当院では骨盤の関節に指を当てて、膝を交互に突き出す様にしてもらうよう指導しています。

 

これによりインナーマッスルと仙腸関節がリンクして坐骨に緩衝性ができて疲れにくくなります。

 

自動車で言うショックアブソーバーとしての役割を果たすというわけです。

 



 

ほんの少しでいいので骨盤を動かしている意識を持ちましょう。

 

私も長時間運転していると腰痛を感じていたのですが、

 

この運動をすることで東京ディズニーランドまで高速道路で往復してもほぼ休憩無しでも帰って来れました。

 

この運動が広まってドライバー腰痛が減りますように!

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、大阪市・守口市・大東市・四條畷市・枚方市・交野市・八尾市・生駒市・高槻市・茨木市・摂津市・奈良市

 

・大阪市西区・北区・中央区・都島区・福島区・此花区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区

 

・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・阿倍野区・住吉区・淀川区・鶴見区・住之江区・平野区・

 

・吹田市・豊中市・箕面市・堺市・松原市・柏原市・羽曳野市・富田林市・河内長野市・高石市・和泉市・泉大津市・忠岡町・貝塚市・岸和田市

 

・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町・河南町・太子町・千早赤阪村

 

方面からたくさんの患者様が来院されています。

 

病院でとれきれなかった痛みを、当院で一度整体を受けてみて下さい。

お問合せ