.

患者様を怒らせてしまいました~まさかの大失敗~

いつも楽しく過ごしていたのですが、あることがきっかけで

 

交通事故でいろんな辛いことがまとまって起こり、すこしでも楽しく過ごしてもらおうと施術に会話に励んでいたのですが、

 

大変お疲れだったのかもしれません。

 

こうなったのは、相手が悪いのでなく、そういう現象を自分が招き引き寄せたということでしょう。

 

以下予約が入ってからからの、25分後のラインのやり取り

~~~

19:49 ○○さん:あー先生 ごめんなさい。疲れて ボーっと 運転していたら 自宅に帰り着きましたわ…□

 

 

19:49: 栗岡整骨院:(-_-)

 

(スタンプなどでの、やりとりは省略)

~~~

翌日

~~~

16:45 ○○さん: 5時半か6時 空いてますか?

 

16:47栗岡整骨院: 5時半空いてます。ちゃんとこれますか?

 

16:48 ○○さん :覚えときます。

 

16:50 栗岡整骨院: 予約は他の人をお断りするので、ドタキャンは勘弁してくださいませ。

 

16:59 ○○さん :疲れて忘れる事 あります。わざとじゃないし 何回もじゃないです。たった 一度 しかも すぐに気づいて 謝りのメール入れてます。そんな言われてまで 行きたくないです。他に行きますから…

~~~

という感覚だったので、やはり当院では対応もこれまでと思い、以下の気持ちを伝えてご縁が切れてしまいました。

~~~

17:22 栗岡整骨院  怒らせるようなメールになりすみません。私はいまだに入金もなく、タダ働きにしているのではないか不安なのです。(注:未入金はご本人から出なく、保険会社からです)楽しく会話して少しも楽になってもらえればと思い毎日お声を掛けさせていただいていました。○○さんにとって「単なる気休め」かもしれませんが、私にとっては大事な予約時間です。はじめてドタキャンでかなりショックだったのです。

覚えてないかもしれませんが、「先生のところは気休めやから」とさりげなく話されてその場は笑って過ごしましたが、
自分のしてることはその程度にしか思われていないのは、かなりきついです。そういう感情もあり、念を押したのが、不快な思いにさせてしまったようで、すみません。ですが、喜んでもらえるように頑張るだけです。○○さんと会えて、良かったです。ウソ偽りなく特別な患者様でした。後味悪くなってすみません。力及びませんでしたが、お大事にして下さい。

~~~

・・・ってこんな具合。

 

しっかり向き合えてなかったのかもしれません

 

とても明るく楽しい患者様であったし、お仕事も大変成功されていて、こちらとしても勉強になることが多かったのです。

 

エステやリラクゼーションマッサージなど当院以外にも、色んな施術を受けられていたので、

 

なんでもよくご存知でホントに素敵な方でした。

 

残念なのは、最後のメッセージに書いた「気休めやから」という心構え。

 

そういう気持ちを発せられて、私がその場を笑顔でやり過ごしてしまったところがお互いにとってこういう結果を招いたのだと思います。

 

またはじめに気休めの方はお断りするか、そういう方としてお付き合いするかはっきりとした気構えで接する必要があったと思います。

 

頑張っているつもりでも交通事故の患者様ゆえ毎日のことで、私が惰性になっていたのかもしれません。

 

深く反省し、○○さんには申し訳なく思います。

 

ただ単に確認したつもりだったのですが、「覚えておきます」という返信にさらなる不安が増し、念を押したところ、

 

爆弾のスイッチも押してしまったようで、お相手の気持ちをくみ取るのが不足していました。

 

line、mailはちょっとした言葉使いで誤解を招くのは、中学生や子供なら尚更でしょうね。

 

便利なツールでいて、時に凶器ともなるスマホ体験でした。

 

今回の出来事があたえてくれた教示

 

済んでしまったこと相手を責めず自分も責めず。

 

ただ現象があり。

 

その現象を今に活かし、未来の糧とする。

 

よく生きるのは、先を見て明るくなれること。

 

振り返って、微笑ましくなれること。

 

なので、年配者を見て素敵な気分になり、子供たちを見てやすらぐ。

 

そういう院長がいる整体院でありたいです。

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ