.

同志社大学体育会体操競技部トレーナー活動記⑤腕を後ろにした時の右肩の痛みの感想【大阪府門真市の栗岡整体院は全力でチームプレイを応援します!】

IMG_0848IMG_0834

患者様の喜びの声

 

京田辺市 職業 大学生

主な症状 右肩の痛み

年代 19歳  男性

 

Q1:お悩み症状を具体的にお願いします

 

右腕を背中の後ろに持ってきた時に、右肩に痛みが生じていたのですが、

 

施術を受けた後は非常に痛みが軽くなりました。

 

今後どのようなストレッチをすればいいのかも教えて頂き、本当によかったです。
Q2:同じような症状で悩んでいる方や来院を迷っている方に一言お願いします。

 

是非皆さんも足を運んでみて下さい。

 

<ご記入ありがとうございました。>

 

大学や高校の体操競技部・新体操部・トランポリン部の皆様へ。

トレーナーご希望の部関係者(現役・顧問・部長先生・OBOG含む)の方はお気軽に栗岡整体院までご相談ください。

母校の後輩同様に丁寧にトレーナー活動させていただきます。

直接LINE友だち追加数無料メール相談もしくは、同志社大学体操部関係者までご連絡ください。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。

 

腕を後ろの持っていく動作とは

 

後ろ側で手の作業をする動作ってなにがあるでしょうか?

 

一つはエプロンなどの紐や帯を結ぶ動作、これを結帯動作といいます。

 

もう一つは髪の毛を櫛で溶かしたり、あるいは髪を結うったりする動作、これは結髪動作といいます。

 

あまりそう言う動作はしないのですが、それだけに硬くなりやすいので、

 

大胸筋のストレッチなどで、後ろで手を合わせて胸を張る体操運動などで筋肉を伸ばしたりします。

 

一つのミスをみんなでカバーしていくと楽になる

 

こんかいの大学生部員は、腕を後ろに回すことで、右肩の前側が痛くなっていました。

 

肩の前側に関わる筋肉は沢山あります。

 

大きいもので先ほど出てきた、大胸筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋・三角筋・僧帽筋というアウターマッスル。

 

関節の奥にある、インナーマッスルの棘上筋・棘下筋・小円筋・大円筋・肩甲挙筋・肩甲下筋などがあります。

 

これらすべての筋肉をしっかりイメージして緩めていくと、痛い一点が楽に動かせるようになっていきます。

 

一つが痛い場合、皆でそこをカバーしていくと楽になるのは、

 

スポーツのように一人のミスを、全員でフォローしていく、チームプレイに似ていますね。

 

人間の身体にもチームのようなもので、かばい合ってバランスをとっています。

 

バランスに不安を感じたら、当院までご相談ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、大阪市・守口市・大東市・四條畷市・枚方市・東大阪市・交野市・八尾市・生駒市・高槻市・茨木市・摂津市・奈良市

 

・大阪市西区・北区・中央区・都島区・福島区・此花区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区

 

・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・阿倍野区・住吉区・淀川区・鶴見区・住之江区・平野区・

 

・吹田市・豊中市・箕面市・堺市・松原市・柏原市・羽曳野市・富田林市・河内長野市・高石市・和泉市・泉大津市・忠岡町・貝塚市・岸和田市

 

・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町・河南町・太子町・千早赤阪村

 

方面からたくさんの患者様が来院されています。

 

病院でとれきれなかった痛みを、当院で一度整体を受けてみて下さい。

お問合せ