.

弁慶の泣き所すねの打撲?ふくらはぎのモミ返し?

左すねの打撲?

 

メールでも相談可能です。

 

 

職場の上司が、脚に痛みを訴えておりまして、栗岡先生に診て頂ければと思い、ご連絡させていただきました。

 

写真でわかる事も限られると思いますが、ご教示願います。

 

年齢45歳、先週日曜に庭先の石段を下る際にステップを踏み外して、転倒。

 

そのときに左脚スネを石段に強打。

 

その時はうずくまるほどの痛みに襲われましたが、翌日には痛みもひき、腫れもなく、日常生活を送れていました。

 

木曜日の有給でゴルフで1ラウンドプレー。脚に疲れを感じたのでマッサージにいき、

 

ふくらはぎを丹念にマッサージしてもらったそうです。

 

ゴルフホール芝

 

今日、これまでと一転して腫れがひどくなり、イスに座っているとどんどん痛くなってくるとのことでした。

 

ちなみに、立っている時は痛くないとのこと。

 

いかがでしょう…?

 

当院の返信

 

相談内容から察するところをお話します。

 

座って膝が曲がった状態だと、膝裏の血管が圧迫されて、

 

立つとその圧迫が解除されて血流がよくなるのではないでしょうか?

 

この検証が正解かどうかは、足を投げ出すように膝を伸ばしたまま座って(長坐の姿勢)で痛みが引くなら正解。

 



 

変化なく痛いとなると股関節骨盤や腰までみていく必要がある。

 

恐らく日曜日の転倒は直接は関係ないと思います。

 

ただ、打撲の回復中だったので、毛細血管が切れやすく腫れやすいということはあったかもしれません。

 

ではどうするか?

 

長坐で痛くないなら、膝を伸ばすようにして過ごしてください。

 

つま先の曲げ伸ばしの運動も血行が良くなるので効果ありそうです。

 

足裏足の甲

 

長坐でも痛い場合は、とりあえず冷やし、安静にするくらいです。

 

ですが実際にみてみないと、正確なアドバイスができないので、一度通院可能ならご来院下さい。

 

ホームページ訪問後は、お電話かメールでご予約ください

 

メールでのご相談はご遠方で通院できない方でも、出張整体可能です。。

 

ホームページでのご縁に感謝するため、栗岡整体院からの返信は

 

「うちに来ればよくなります」「遠くても、とにかく来てください」「お近くの医師にご相談するのが・・・」

 

というような1行程度のご挨拶や勧誘、丸投げはしません。

 

お電話番号をお知らせいただければ、こちらからお電話差し上げこともできます。

 

などの各方面からたくさんの患者様が来院されています。

 

整形外科で変わらなかった首や肩などを、当院で一度整体を受けてみて下さい。

 

※効果には個人差があります。

お問合せ