.

腸脛靭帯炎(ランナーズニー)神戸市垂水区の患者様

大阪府門真市の栗岡整体院です。

 



 

走りすぎで膝の少し上で外側が痛くなる腸脛靭帯炎

 

膝関節の牽引

 

マラソンなど走ることが好きで、膝が痛くなった人もよく来院されます。

 

日常の生活で痛くなってくる膝は、高齢者で内側の軟骨が減ってきて変形性膝関節症やO脚が多いですが、

 

ランニングによって痛くなる膝は、膝の外側ですこし上気味の部分です。

 

発痛箇所

 

この状態をランナーズニー(ランナー膝)といったり、ランニング膝といったり、腸脛靭帯炎と呼んだりします。

 

整形外科か総合病院では「安静にしてください」で終わりでないでしょうか?

 

腸脛靭帯炎専用の痛み止めも、ランナーズニー専門の湿布もありません。

 

マラソンランナーの膝足

 

調べると色々な方法が治療院整体院のブログで書かれていますが、

 

骨盤矯正や筋肉のストレッチ、根本治療など同じような内容で実際の所よくわからないことが多いと思います。

 

腸脛靭帯炎を早く治すには?

 

当然、激しいトレーニングやダッシュなどは控えて、安静にする必要はあります。

 

我流のストレッチは痛みが出てからでは、腸脛靭帯の炎症がひどくなる可能性があります。

 

足を交差して前屈すると大腿筋膜張筋のストレッチになります。

足を交差して前屈すると大腿筋膜張筋のストレッチになります。



 

ですので、ストレッチは治ってからにしましょう。

 

今回の垂水区の患者様に施術した整体法で痛い部分をつまんで、屈伸してもらうのが効果的でした。

 

つまみながら、屈伸するとランナーズニーの痛みが出ませんでした。

 

発痛箇所の少し上

発痛点の少し上をつまむ



 

もし、あなたがランナー膝なら、発痛箇所の少し上をつまんでみて下さい。

 

そして、屈伸してみて痛くなかったら、屈伸を5回から10回してみて下さい。

 

確認でつまむのはやめて普通に屈伸すると、どうでしょうか?

 

腸脛靭帯炎の特有の痛みが軽減してませんか?

 

つまむだけでOK?

 

つまんで屈伸5回以上するだけで、腸脛靭帯炎がなおれば、こんな楽なセルフケアはありません。

 

でも実際に痛みがなくなることが多いんです!

 

ただし、効果は短いことも多いです。

 

短時間ですが、かなり麻酔のような役割で痛みを鎮めます。

 

太ももの筋膜を横につまんでみる皮膚つまみ

 

では、もっとつまむと効果が長持ちすると思われるかもしれませんが、

 

あまり長くつまみすぎると、効果は半減しますので、それ以外の刺激で回復を早める必要があります。

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

ヒントは筋肉と骨のつながりにあります。

 

※より効果があるつまみ方やつまむ場所を探すには経験が必要ですので、来院時は当院にお任せください。

 

骨盤ストレッチ大腿四頭筋伸ばし

 

腸脛靭帯がくっつく筋肉・骨

 

大腿筋膜張筋と大殿筋と連結する
 

腸脛靭帯は、大腿筋膜張筋と大殿筋と連結しています。

 

この2つの筋肉が引っ張り上げられて腸脛靭帯のテンションがきつくなっています。

 

カエル足の状態で、太ももの外側の大腿筋膜張筋や外側広筋をつまみ上げる様に筋膜リリースをしていきます。足が軽くなり上げやすくなります。

 

この筋肉もしっかりとほぐして、血流を良くするのが治る近道です。

 

直結しているのは大腿筋膜張筋なので、この筋肉の血流を良くする方が大事になります。

 

膝を床から浮かせた姿勢で太腿の筋肉全体を外側へ回旋させるカエル足系

動画は大腿部の筋肉を外側回旋させて骨からリリースしている所。



 

大腿筋膜張筋がポイント

 

大腿筋膜張筋が弱いと、O脚になったり・脚が外を向くがに股になりますが、お腹の大腸が弱る傾向もあります。

 

手を当てるだけの胃腸膵臓の内臓調整

 

女性の場合は、生理の時に胸部や乳房に痛みを感じることがあるかもしれません。

 

大腿筋膜張筋は東洋医学の大腸経に影響を受ける筋肉だからです。

 

腰の上から2番目の骨(腰椎2番)を刺激したり、この腰椎2番から骨盤までのところを揉んだりしてみましょう。

 

腸脛靭帯炎にきく

 

大腸に関わるので、ヨーグルトなどの乳製品など摂取するのも効果的です。

 

患者様の喜びの声

 

兵庫県神戸市垂水区  学生 腸脛靭帯炎

 

Q1:お悩み症状を具体的にお願いします

 

体操競技の大会に向けて、体力づくりの為に長距離のランニングを行っていたら(約28km走りました)、

 

筋膜と皮膚の調整で楽になりました。

 

その4日後の朝に左ひざに違和感を感じ、どんどん痛くなっていき、

 

その日の夜には歩くときの足のめげ伸ばしが非常に辛くなっていました。

 

歩行、特に階段の昇り降りが非常に辛くなっていました。

 

腰痛の階段上り

 

それから、2日ほどはずっと痛みましたが、左膝を極力使わないようにし、

 

自分で左太もも辺りのストレッチをしていたら多少痛みは楽になって来ていました。

 

長座からの太ももストレッチで腰が浮く

 

Q2:当院を選んでいただいた理由はなんですか?

 

院長が私と同じく体操競技をされていたこと、

 

また、知り合いの紹介でもともと知っており安心できたことが理由です。

 

大車輪鉄棒体操

 

Q3:施術を受けれた感想・院内の雰囲気・先生の印象はいかがでしたか?

 

どの動きでどこが痛むのかを非常に丁寧にさぐっていただき、

 

痛みにも配慮して頂きながら施術していただいたので、とても安心できました。

 

Q4:同じような症状で悩んでいる方や来院を迷っている方に一言お願いします。

 

正しく治療しないと長引く症状なので、是非こちらで、正しい施術を受け、正しいケアの仕方を教わることをオススメします!

 

無事試合に出れました。

 

<ご記入ありがとうございました。>

 

試合後の報告

 

昨日、社会人大会に出場してきました。

 

教えていただいたように自分でケアを続けておりましたら、

 

前日にはほとんど痛みを感じない状態になっておりました。

 

そして、試合当日は、テーピングもして万全の状態で臨みましたら、

 

床や跳馬でもひざの痛みを全く気にすることなく走って蹴って着地できました。

 

試合後も痛まず、一応アイシングをして、

 

今も全然歩いたり走ったりで痛みを感じることはありません。

 

みていただいて本当に助かりました!

 

ありがとうございました!

 

全く痛くなく出れました

 

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

寝屋川市萱島駅から徒歩10分

 

足の痛み患者様の声

 

捻挫https://kuriokaseitai.com/type_5足の裏の痛みhttps://kuriokaseitai.com/type_6肉離れhttps://kuriokaseitai.com/type_10肉離れhttps://kuriokaseitai.com/type_10股関節痛https://kuriokaseitai.com/type_8

 

施術による効果には個人差があります。

 

お問合せ