.

肋骨の変形についての無料メール相談

肋骨の違和感について質問いただきました

 

■内容/
はじめまして○○と申します。

 

自分の肋骨について少し違和感(奇形)があり色々とネットで調べた結果、貴院に辿り着いた次第です。

 

私の肋骨は、一番下の骨(ハの字になってる部分)が左右ともかなり出ており(開いている?)、

 

真っ直ぐに立つとお腹はへこんでいるのに肋骨部分が前に張り出している感じです。

 

そこで質問ですが、この出っ張った肋骨を整体治療によって普通の人並みにへこませることは可能なのでしょうか。

 

肋骨の骨格は生まれつきだから治らないという意見もあるのですが実際のところはどうなのでしょうか。

 

痛みなどもなく治す必要はないのかもしれませんが、

 

自分としては治るものなら治したいという気持ちが強いためご相談させていただきました。

 

よろしくお願いします。

 

当院の返信

 

○○様

 

当院のHPご覧いただきありがとうございます。

 

肋骨の形を変えたい、とうことですね。

 

メールの情報だけではどんな肋骨の状態なのかわかりませんが、

 

姿勢が悪いことで起こる、変形は改善が可能です。

 

骨の形を変えるというよりも、

 

骨の並び背骨や骨盤の位置関係を良好にしていくのが当院の猫背矯正・姿勢矯正です。

 

もし、生まれつきであったり、小学生以下の頃から肋骨に違和感があったのなら整体での改善は厳しいです。

 

形成外科や美容整形での対応なります。

 

エステや美容整体などで、小顔矯正・O脚矯正など骨の形を変えるメニューをされている先生が沢山いますが、

 

それらの多くは長期間維持させるという面においてあまり芳しくない場合が多いです。

 

(もちろん素晴らしい結果を出している先生もいると思います)

 

美容面が強いということと部分的な施術であり、あまりこの手の対応は当院ではしていません。

 

姿勢矯正や猫背矯正は、全身の整体であり様々な筋肉のコリや動作痛の改善に重要な要素となります。

 

○○様の肋骨の状態がはっきりわかりませんので、当院で対応できるかどうかは見てみないとわからないところです。

 

特に不調が無いなら、整体という選択は一旦置いていおくのが良いのでないでしょうか?

 

肋骨周辺の内臓関係の状態に影響も(かなり低い確率ですが)ある場合があります。

 

ご心配ならこの件は内科で診てもらって下さい。

 

ということで、肋骨だけを元に戻すのは、今のところ前例がないのでなんとも言えないです。

 

ただ全体の姿勢を良くしていくというのであれば、対応可能なのでご連絡いただければと思います。

 

院長栗岡昭男

 

お礼の返信

 

栗岡整体院 様

 

この度の私の質問に対しまして、ご丁寧かつ詳細にご回答くださり感謝します。

 

チャンスがあれば一度診て頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

 

(ブログ向けに編集)

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ