車で眠くなった時の眠気覚まし法
よくある眠気解消法
夏休みは家族車で長距離ドライブが多くなります。
楽しい家族旅行も、事故すると一気につらい思い出になってしまいます。
ドライバーに大敵なのは、眠さです。
①ガムを噛む
よくガムをかんで、眠気を覚ましたりしますが持続効果が色々です。
スースーして一瞬目が覚めるのですが、味がなくなるのが早いものもあります。
これで効く人もいますが、私にはあまり、ガムは合いませんでした。
②ムヒを塗る
虫刺されのかゆみ止めには、l-メントールやdl-カンフル等が、清涼感を与える成分が入っています。
これはスーッとひんやりした気持ちよさを皮膚に与えるので、消炎鎮痛剤やシップにも配合されています。
私はムヒを目の下や顎やこめかみに塗ってみました。
乾いていくときに涼しくて気持ちよくて目が覚めました。
(メンソレータムなども昔受験勉強を深夜している時に塗ったりしていましたが、あれも同じ効果がありますね。)
が!乾いてくるとまた眠たくなってきてしまいました。
③MINTIA(ミンティア)を喰う
妻がよく口にするMINTIAミンティアを食べてみました。
これは辛口なので、私の苦手な味。
ですが、口に含んでいる間は結構、眠気が覚めます。
んでもって、やっぱり胃の中に入るとガムと同じでした。
やっぱり車を停めてちゃんと休憩するか運動するしかない?
一番確実なのは、サービスエリアなどでトイレ休憩をして20分位横になって、そのあとストレッチすることです。
眠気をなくすには、実際に寝ること!っと言ってしまうと身も蓋もありません。
休憩せずに早く目的に行って楽しみたいし、帰りなら自宅でゆっくりしたいですよね。
そうして、助手席の妻が凍ったペットボトルを私の太ももに!
「冷たーい」
強い刺激か?弱い刺激か?
いきなりの氷攻撃は目が覚めて、しばらく持続しました。
ですが、ちょっと腹が立つし、心臓に悪いです。
そこで、蓋を外した状態の水筒を片手にしばらく持ったまま運転しました。
画像はちょっと目をつぶっていますが、たまたまです(^^;)
この状態だと、お茶がこぼれるといけないので緊張感が維持できます。
そういう情報が脳へ伝わるのか、以後眠気はやってきませんでした。
ですが、片手運転はあまりよくないので、小指をハンドルにかけて両手運転。
この状態だとさらに水がこぼれないように、神経を使うので気持ちが途切れません。
喉が渇いてもこの状態で飲んだりもできます。
おっと、これはあまり安全と言えませんので、ご注意ください。
ということで、眠くなったらこぼれるかもしれない水筒やペットボトルを把持しながら運転して見て下さい。
※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。
大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!
楽しい院長(笑)
栗岡昭男
バナーを作成