.

バタフライで左肩痛・クロールで右肩痛の門真市の水泳部員

大阪府門真市の栗岡整体院です。

 

IMG_1320

 

肩関節が痛い時は肩甲骨ごと動きをよくする

 

今回はバタフライでプッシュオフや肩を下から上にあげる時に痛くなるということで、

 

水泳部員の患者様が来られました。

 

水の抵抗もあり、手を上げていく時にはかなり筋力が必要とされますし、

 

それだけ関節にも負荷がかかります。

 



 

360度動かすことのできる肩甲上腕関節は最も複雑な筋肉の付き方になっていて、

 

痛めやすいし、回復しにくいです。

 

ですが、今回引退試合を数日後に控えているので、即効性のある整体をしていかないといけません。

 

こういう時は、痛めている所から少し離れたところの動きを良くして、

 

負傷部位の負担を減らすと高いパフォーマンスを発揮します。

 

肩甲骨から上腕骨についている筋肉群を回旋筋腱板といいますが、

 

回旋筋腱板ローテーターカフ

 

この筋肉群を痛みの出ている方へ流すようにほぐしていきます。

 

筋肉のテンションがとれてたわみが出てくると、動かしやすくなります。

 

さらに肩甲骨ごと動きを良くしてあげると、ケガをしていた時以上に動きが良くなっていき、

 

バタフライのリカバリーが力強くなります。

 

肩甲骨の動きをよくするには肩甲骨はがし整体がききます。

 

ではグイグイ指入れる肩甲骨はがしによる猫背矯正の動画をご覧ください

 



※注意:音声が出ます

 

一見すると痛そうに見えるストレッチですが、痛いどころか気持ちいいくらいです。

 

肩甲骨はがしについて詳しくはこちら→グイグイ入れる肩甲骨はがし整体

 

野球肩などスポーツ肩にも、良くするには肩甲骨はがしがお勧めです。

 



↑肩甲骨はがしの動画(※音声が出ます)

 

患者様の喜びの声

 

IMG_1323
 

門真市 17歳 主な症状 肩の痛み 高校生

 

Q1:お悩み症状を具体的にお願いします

 

バタフライで泳いでいると、プルの時に左肩の方が痛かったです。

 

クロールの時も肩を回していたら、右肩も痛くなってきました。

 

Q2:当院を選んでいただいた理由はなんですか?

 

動体療法で楽になった門真市

 

 

始めてきた時に、腰痛でお世話になって、一回で楽にしてもらえたので、

 

引退試合前に調整をお願いしました。

 

Q3:施術を受けれた感想・院内の雰囲気・先生の印象はいかがでしたか?

 

前回と同じように一回で楽になりました。

 

(前回の施術風景はこちら→https://kuriokaseitai.com/archives/3006

 

腰と左肩が動体療法で楽に



 

肩だけでなく、背中や腕をほぐしてもらうと、すごく肩が回りやすくなりました。

 

Q4:同じような症状で悩んでいる方や来院を迷っている方に一言お願いします。

 

水泳などスポーツをしている人は見てもらうといいです。

 

IMG_1324

 

<ご記入ありがとうございました。>

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

施術による効果には個人差があります。

 

100人以上の患者様の声のブログページはこちら→https://kuriokaseitai.com/患者様の声

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ