.

野球で左腰が痛い時に筋膜リリースとテーピング

大阪府門真市の栗岡整体院です。

 

野球投手

 

野球は健康によい!

 

好きなこと楽しいことで体を使うのは健康にいいこと。

 

ですが、やりすぎは禁物。

 

走りすぎると足に負担がきます。

 

サッカー

 

筋トレでベンチプレスや腕立て伏せのやりすぎは腕に負担。

 

力こぶは上腕二頭筋

 

スポーツも頑張りすぎるとあちこちに負担が・・・。

 

スポーツ障害

 

野球でよくある腰痛

 

野球の場合は、投げる・打つ・走る・投げるという繰り返し。

 

投げる場合は肩、走る場合は足や膝に来ます。

 

腰痛は打つときになることが多いです。

 

バットスイングの動作は体幹のひねりです。

 

バッティングによる腰の捻じれが腰痛の原因

 

右打者は振り切るとその勢いは左の腰がエンドポイントになります。

 

普段からストレッチなどで筋肉を柔軟にしているならクッションの役割をしてくれますが、

 

たまにする草野球などの場合、空振りでフルスイングしてしまうとピキィーっと痛くなったり、

 

その日は大丈夫でも翌朝起きる時に鉛のように腰が重くなったりします。

 

腰痛腰痛い腰に手を当てる

 

筋肉を修正する

 

先日来られた若い患者様、門真市の少年野球・寝屋川市のシニアリーグと幼い時代から通院されているので、

 

野球投手

 

「また腰やな!?」と思ったところ「やはり腰でした!」

 

腰痛腰に手

 

動作チェックは立った状態でも、座った状態でも前屈が痛い。

 

問診では何もしていなくても、腰全体が痛かったのですが、

 

仰向けになって膝を立てた状態で、左右に膝を倒してみる。

 

膝倒し検査骨盤腰椎

 

この検査では、膝を右に倒すと、左側の腰が痛い結果になりました。

 

この膝を右に倒す動作は、右バッターが振り切って捻じれた状態と同じです。

 

左の腰痛の原因
 

捻じると腰の筋肉が左右とも伸ばされて、テンションがマックスの状態です。

 

右半身は脇腹辺り、左半身は腰周辺が緊張します。

 

特に左の腰はスイングの勢いを受け止めて吸収しないといけないので痛めやすいのです。

 

ちなみに、投げるときは右利きの人は右腰が伸ばされます。

 

野球投球動作では腰は右が伸びる

二刀流で活躍の大谷翔平選手。



 

どちらにしろ捻じる動作からの腰痛には筋膜リリースが効果的です。

 

筋膜リリース法

 

腰の筋膜リリース

 

筋肉は薄い筋膜で覆われていてます。

 

まぐろの刺身をみると切り株のように何層かに膜があるのがわかります。

 

あれが、筋膜です。

 

マグロの筋膜

 

筋膜は筋肉同士の摩擦をなくし、

 

神経が張り巡らされて、筋肉に「縮め!」と命令を出すところです。

 

急激な運動は筋膜に疲労物質がたまります。

 

すると筋膜同士が癒着を起こすので、この癒着をはがしをしていきます。

 

これを筋膜リリースや筋膜はがし・筋膜伸ばしと言います。

 

アナトミートレイン

アナトミートレインは筋膜の流れ



 

痛い動作の前屈をしてもらい、それに対して最も痛みの出ない「手当(手の当て方)」をします。

 

手当の仕方は、私は骨盤を固定して腰の筋膜を感じ取り圧をかけますが、

 

動体療法仙骨リリース

 

自分でする場合は、腰の痛い部分の皮膚をつまんでみてください。

 

筋膜つまみ

 

すると前屈しても痛くないはずです。

 

実際、この方法で腰痛が改善されていく人が沢山います。

 

前屈で痛い時の整体

前屈で痛い時の筋膜整体



 

ですが、よくあるのは、1つ良くなると、また別のところが痛くなったり、違う動作が痛いというパターン。

 

今回は前屈は楽になりましたが、戻すときにまだ、少し痛みが残るということでした。

 

これに対しても、筋膜を狙って手当で修正します。

 

慢性腰痛に筋膜リリース法

 

さっきと違う方向に筋膜を誘導して腰を戻してもらうと、痛みが無くなっていました。

 

効果の持続のため腰に伸縮性テーピングもおこないました。

 

コーチやトレーナーの方もできるキネシオテーピングやストレッチ法の詳細はこちらで

 



 

腰のキネシオテーピング

 

 



 

すっかり良くなって笑顔でポーズ。

 

筋膜リリースで腰痛解消

 

翌週の日曜日無事また枚方市にある淀川沿いのグランドで野球の試合で活躍できたそうです。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

100人以上の患者様の声→https://kuriokaseitai.com/患者様の声

 

患者様の喜びの声100人以上

 

地図

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!


 

 

病院でとれきれなかった痛みを、当院で一度整体を受けてみて下さい。

 

お問合せ