股関節ニュートラルポジションでほぐす
大阪府門真市の栗岡整体院です。
門真市寝屋川市の股関節症の方へ。
こんな症状でお困りではありませんか?
☑第二京阪沿いを歩いていると、だんだん股関節が痛くなってきた。
☑階段を上っていると、脚の付け根が痛くて力が入りにくい。
☑座っていたら、お尻の奥の方がしびれてくる。
☑腰が痛かっただけなのに、股関節も痛くなってきた。
☑寝屋川沿いを健康の為にジョギングなどしていたら、鼡径部に違和感がでてきた。
湿布・痛み止めやマッサージでは変わらない
栗岡整体院に来院されるまでに、
整形外科・リラクゼーション・接骨院など色々回って最終的に当院を選んでいただく方がいます。
多くはレントゲンと薬、うつ伏せでほぐし、電気とマニュアル施術のようです。
股関節は解剖学的にとても複雑で強靭な関節です。
骨盤と大腿骨という大きな骨をつなぐので、靭帯も人体最強度です。
その為足を伸ばした状態で寝ていても、股関節周りは緊張が取れていないことが多いです。
そこで、画像のような姿勢をとります。
この体位が股関節のニュートラルポジションです。
カエル足のように膝をよこにあげます。
こうすると股関節周りの靭帯にたわみができて、関節にあそびができます。
膝を支える手は股関節方向へ押し込んで軸圧を加えることで、さらに緊張をなくしたわませます。
この姿勢で大殿筋や中殿筋などをほぐしていき、じょじょに膝も上げていきます。
膝が上がりきれば、足裏を支点にして膝を今度は天井方向にあげてさらに、ほぐします。
これにより、突っ張りやすい外側の筋肉がゆるみやすくなり、内転筋群のストレッチにもなります。
このように股関節はニュートラルポジションで調整していく必要があるのです。
施術前施術後の脚上げもこんなに違います!
写真の女性は大阪市鶴見区でスポーツされていたので、もともとは体が柔らかいです。
また足自体が軽く、歩くときも一歩が大きくなり、スイスイ移動ができます。
歩幅が広がることでさらに、姿勢も良くなります。
当院でのその他の治療方法
・最重要筋肉のインナーマッスル大腰筋の働きを活発にします。→リンク
・圧迫されつづける股関節を牽引して、除圧解放します。→リンク
・骨格調整法を用いて、股関節を矯正しアライメントを整えます。→リンク
・その他、足関節のゆるみを締めたり、手の反射点を刺激、頭蓋骨の対応ツボを押圧。
これらを組み合わせて、ひとつひとつ確認しながら効果的な方法でアプローチしていきます。
股関節症についての本編まとめ→リンク
ご予約はLINEが早いです
お電話やHPからのご予約も可能ですが、LINEが今一番早いです。
またLINEをしていない方はショートメールでも予約可能です。
大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!
施術行には個人差があります。