.

股関節整体~股関節を牽引~

股関節

こんな症状でお困りではありませんか?

 

☑ウォーキングしていたが、股関節が痛くなってきた。

☑階段を降りるときに、脚の付け根が痛いし力が入らない。

☑椅子に座っていたら、お尻がしびれてきた。

☑腰痛も股関節痛もある。

☑健康の為に水泳していて、平泳ぎの時に股関節に違和感がでてきた。

 

ハムスト筋挫傷大腿二頭筋
 

かつて私は長時間歩いた時に股関節の前側が詰まった状態になりやすかったです。

 

骨盤に歪みがありバランスの悪い歩き方で、

 

股関節が圧迫されていたかもしれません。

 

私自身が治してもらった股関節の牽引整体をお知らせしたいと思います。

 

坐骨上げ整体足の牽引

 

股関節は常に圧迫されている

 

うつ伏せで足を軽く持ち上げる
 

関節の特徴として”疲れてくると締まりがなくなり開いてくる”というのがあります。

 

その為多くの関節はサポーターやテーピング、包帯などで締め付けるように固定します。

 

ですが、股関節だけは疲労で圧迫されて潰れてきます

 

股関節は球状の関節

 

骨盤の臼のなかにスッポリと球状の頭がはまりこんでいる構造上、

 

(帽子が骨盤で頭が大腿骨)

 

関節が開かず、接地面が潰れてしまいます。

 

肩関節は最も可動域の広い関節

肩関節は股関節と似ている



 

ちなmに股関節と形が似ている肩関節は、

 

上腕の重みでに引っ張られているのであまり圧迫されることがなく、

 

軟骨が傷ついたり、回旋筋腱板損傷など起こりやすいです。

 

常に圧迫されている股関節を牽引する

 

足の牽引
 

立つ座る歩くなど常に圧がかかる股関節ですが、

 

子供が鉄棒に足を引っ掛けてぶら下げるコウモリのような状態なら、

 

圧力が軽減します。

 

大人は中々できません。

 

鉄棒こうもりぶら下がり
 

(私は器械体操していたのでたまにします。気持ちいいですよ♪)

 

栗岡整体院では牽引するパターンがあります。

 

・仰向けで片足(右脚とします)を軽く突っ張って、術者と患者の足裏を合わし、左足を引っ張る。

 

股関節の牽引でつまりをとる

 

・仰向けで術者の右足で坐骨を固定して、脚を軽く持ち上げて、牽引する。

 

仰向けで術者の右足で坐骨を固定して、脚を軽く持ち上げて、牽引する

 

・仰向けで足を持ち上げて膝を伸ばし足先を内側に向けて伸ばす。

 

仰向け。足を持ち上げて膝を伸ばし足先をうちがに向けて、伸ばす。

 

・仰向けにて膝股関節とも90°くらいに曲げて、

 

患者様の膝裏に術者の膝頭を当てて骨盤ごと持ち上げる。

 

骨盤ごと持ち上げるイメージ
 

・うつぶせで大腿骨の出っ張り(大転子)に手を当てて、

 

患者様はベッドの端をつかみ懸垂するように体ごと持ち上げてもらう。

 

全て行うのではなく、もっとも効果的なものを効率的に行います。

 

牽引することで股関節のつまりが解除されます。

 

やり方によっては、スコンと抜けるような感覚を味わうこともあります。

 

股関節の牽引

 

動画でも見れます。

 



 

当院でのその他の治療方法

 

もし腰痛や坐骨神経痛・腰椎分離症などから来る股関節の痛みにお悩み方は是非以下のブログもご覧ください。

 

☞関連ブログの腰椎分離症整体

 



 

腰痛に多い坐骨神経痛整体のブログ

 

坐骨神経痛腰痛整体の流れ

 

腰椎分離症の整体動画解説

 



 


・最重要筋肉のインナーマッスル大腰筋の働きを活発にします。→リンク


お腹按腹
 

・股関節のニュートラルポジションにて、筋肉ストレッチ・筋膜伸ばしを行います。→リンク

股関節ニュートラルポジション
 

・骨格調整法を用いて、股関節を矯正しアライメントを整えます。→リンク

検査説明
 

・その他、足関節のゆるみを締めたり、手の反射点を刺激、頭蓋骨の対応ツボを押圧。

 

これらを組み合わせて、ひとつひとつ確認しながら効果的な方法でアプローチしていきます。

 

 股関節症についての本編まとめ→リンク

 

股関節痛の患者様の声

 

股関節痛https://kuriokaseitai.com/type_8

 

地図

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

患者様との喜びの笑顔2患者様との喜び1

 

よろしくお願いします。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、各方面からたくさんの患者様が来院されています。

 

病院や名医に専門的に治療してもらえなかった痛み症状は、当院の整体をお試し下さい。

お問合せ