.

横浜の高校生からバドミントンで右膝の内側の痛み相談

出典:http://www.iza.ne.jp (撮影森田達也)

 

バドミントンで膝関節痛のメール相談

 

はじめまして。

 

横浜の高校でバドミントンをしている○○です。

 

中学校でバドミントンを始めて高校でも続けているのですが、

 

6月頃から右膝の内側の腫れと運動後の痛みがでました。

 

6月中旬にかかりつけの整形外科へ行き、

 

レントゲンを撮ったのですが異常はなく、

 

2週間後にもう一度撮っても異常はありませんでした。

 

7月になると、だるさ・違和感・不安定感・動きの悪さの方が気になるようになり、

 

総合病院のスポーツ整形外科へ行ってみたのですが、

 

触診は特に異常はなく、

 

MRIで調べてもいいが急いで検査する必要はないと言われました。

 

以前撮ったレントゲン写真をスポーツ整形外科へ持って行く予定ですが、

 

レントゲン検査

 

MRIを撮っても何もないのではないかなど色々不安に感じています。

 

8月末の大会のレギュラーに入れてもらっていて、

 

大会直前に悪化したら困ると思い、

 

6月から受診したのですが、

 

まだ痛み・腫れ・違和感がおさまりません。

 

どう対応していけばよいでしょうか?

 

他にもお気づきの点などあればよろしくお願いします。

 

当院の返信

 

○○さん

 

はじめまして。

 

今の状態がどうなっているか?

 

よりも、どうしたら良くなるか?の方が大事ですし、

 

実際に見てないので、一般的にどうするかをお伝えします。

 

膝が痛い場合、膝の痛い所から少し離れたところを揉むといいです。

 

揉むというより、筋肉を剥がすあるいはつまんでもいいです。

 

ではどこをはがすか?ですが、

 

まずは太ももの前の筋肉(大腿四頭筋・大腿直筋)の付け根の股関節辺りに指を深く押し込みます。

 

大腿四頭筋の筋肉を脚の付け根からはがしていきます

 

そして、外側にはがすようにもんでください。

 

多少痛くても頑張って揉んでください。

 

疲れたら休憩して、

 

少しずつ下へずらしながら外側にはがしていきます。

 

膝の痛い所の手前までやりましょう!

 

次に、内転筋群をはがします。

 

大内転筋や長内転筋などの内転筋群を骨際からはがしていきます

 

大体でいいので、足付け根の内側にひっかかりる所を見つけてら、やはり親指以外の指4本を押し付けます。

 

多少痛くても頑張りましょう(/_;)

 

押し付けたまま、骨から筋肉をはがしていくイメージで外側に引っ張ります。

 

先ほどと同じく、膝の痛い所の手前までやりましょう!

 

膝の裏面内側にある筋肉(ハムストリングスの内・半腱半膜様筋)のスジを引っかけて、

 

太ももの裏スジをはがしていきます

 

はがすようにひっぱるのですが、

 

ここは引っかけながら骨に押し付けた指をしっかりキープして

 

膝を曲げたり伸ばしたりしてみましょう。

 

スーと抜けるように楽になる時があります。

 

大腰筋は難しいですが、一応お話しますと、

 

インナーマッスルの大腰筋も血流が良くなると膝に効果的です

 

おへその指2本斜め下あたりをお腹に向かって押してみます。

 

押えたら痛い時が多いです(+_+)

 

押えたまま、膝をあげたり下げたりしてみて下さい。

 

膝の動きは座ったまま10センチくらいの上下でいいです。

 

文字ではわかりにくいと思いますので、

 

動画をとりましたのでご参考にして下さい。

 







 

詳しい膝の緩め方はこちら☞https://kuriokaseitai.com/太ももと膝のほぐし方

 

大腿四頭筋の縦方向に圧迫して皮膚をつまむ

大腿四頭筋の縦方向に圧迫して皮膚をこする

太ももの外側から上に皮膚をローリングしていく

内側ハムストリングスの近くを皮膚ロール

ひざ膝蓋骨膝関節の解剖ビジブルボディ

膝蓋骨周囲の皮膚をローリングしていく



膝蓋骨内側をほぐす

膝蓋骨上部の剥がしほぐし

膝蓋骨周囲を拇指でほぐす



膝蓋骨周囲のはがしお皿

 

膝でお悩みだった患者様の声等

 

左膝も楽になりました。

https://kuriokaseitai.com/半年我慢した腰と膝

 

1年以上続いた右膝の外側の痛みが楽になりました。
https://kuriokaseitai.com/出産後の右膝痛

 

大阪マラソンの練習にて膝痛める
https://kuriokaseitai.com/マラソンで右膝外側痛

 



https://kuriokaseitai.com/マラソンで膝下痛

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

家庭で出来る肩甲骨はがし講座はじめましたhttp://肩甲骨はがし講座

 

http://xn--pss29zxxn1u2ajyayjh9w.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E8%AC%9B%E5%BA%A7

 

施術による効果には個人差があります。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録よろしくお願いします。

 



 



 




 

お問合せ