.

産後4か月でぎっくり腰。その後両手足のしびれなどの症状相談

メールでご家族の症状相談いただいています

 

相談内容/

 

お世話になります。2週間前にぎっくり腰になり、

 

整形外科に行き、レントゲンをとりました。

 

骨に異常がなく、産後4ヶ月で筋肉が弱っているとの事で、

 

ぎっくり腰と診断され湿布をもらい、赤ちゃんの世話はありますが実家(大阪)で安静にしていました。

 

しかし一昨日の夜、足を少し強く動かしたところ左のお尻と腰の間が痛みました。

 

ぎっくり腰の時程の痛みはなく普通に動けます。

 

しかしすぐに左足裏と足の甲にしびれがきました。

 

それから2時間後に左の手のひらと指がしびれ始めました。

 

ふくらはぎ、太ももはしびれていません。

 

母の勧めで整体に行き、産後で骨盤が広がっているとの事で骨盤矯正してもらいました。

 

昨日はずっとしびれていましたが、今日起きるとしびれはなく、

 

ただ時々両手の手足、ふくらはぎ、腕も含めてピリッとしびれます。

 

ずっとではありません。それと、骨盤矯正で触られたところが筋肉痛のように痛みます。

 

様子をみたほうがいいのでしょうか?

 

それともMRIをとってみてもらった方がいいでしょうか?

 

椎間板ヘルニアを疑ったのですが、今は両手で、軽く持続しないしびれなので、

 

他の原因かなとも思っています。宜しくお願い致します。

 

産後の女性からの相談も多いです

 

出産後はなにかとストレスも多く、体の不調も出やすいです。

 

門真市まで栗岡整体院に通院される、通院されない関わらず、

 

改善方法あるいは励みになるお返事をさせてもらっています。

 

当院よりの返事

 

○○様

 

ホームページご覧いただき、

 

メール相談のご利用ありがとうございます。

4か月前 ご出産

 

2週間前 ぎっくり腰(筋肉が弱い・湿布)

 

2日前 夜に左お尻と腰に痛み、左足裏と足の甲にしびれその2時間後左手のひら指しびれ、

 

昨日  整体で骨盤矯正。その日は変化なし

 

本日  朝はしびれ無し。時々両足両手しびれる。ふくらはぎも腕もピリッとする。

 

骨盤矯正で筋肉痛な痛みという流れですね。

 

恐らくですがMRIは必要はないと、文面から判断します。
(もちろん実際に診察した場合必要になることもあります)

 

椎間板ヘルニアなら片方であることがほとんどですし、手と足の神経は別なので可能性は低いです。

 

現在両手が時々しびれるということですが、症状的には軽減しているように思われます。

 

骨盤矯正のあと筋肉痛のような好転反応(よくなる前に一時的にだるくなったりすること)もあり得ることです。

 

産後の骨盤矯正については、大阪の先生か門真市の先生かわかりませんが、

 

してもらった先生にご相談されるのが良いと思います。

 

これまでにない経験だと不安で、検査をして原因を解消したいところと思います。

 

ですが、大きな病気がないということはわかるかもしれませんが、

 

直接の原因はわかりにくいし、痛み止めのような処方になると思います。

 

出産前、妊婦だった4か月以上前からおそらく筋肉がよわくなって、

 

それがしびれなどの原因ではないかと思われます。

(筋肉が弱いと血流が悪くなる、熱を作らないし運ばないので、体温が維持しにくい)

 

とはいえ筋トレなど運動するお時間も、育児中で余裕もないと思います。

 

ご自宅でできることは、温めることと軽いマッサージです。

 

寝る時も素肌をさらさないようにしましょう。
(参考ページ → http://kuriokaseitai.com/archives/1291)

 

マッサージはつま先から体の方へ向けて遠くから心臓の方へ、

 

血液を戻すようなイメージでさすってみて下さい。

 

行ったり来たりするのではなく、遠くから近くへ一方通行でやりましょう。

 

回数や時間は意識せず、ただ単にさすることを味わってください。

 
経験上私の妻がその状態になったら、病院へ行かすことはないです。

 

とはいえ、産後という小さいお子さんがいて落ち着かない状況で、

 

さらにしびれや痛みに悩まされるのはダブルでしんどいと思います。

 

大きな病気でないという安心感を得ることが、気持ちを軽くさせることもあります。

 

ご判断はご自身でするしかないので、まずは冷やさないことから初めて、

 

楽になればそれでよし。

 

変わらないようでしたら、また詳しい状況をメール・電話などでご相談ください。

 

小さなお子様が元気で育っていけるように、お大事にして下さい。

 

栗岡整体院 院長栗岡昭男

以上(ブログ向け改編)

 

つづく

 

ホームページ訪問後は、お電話かメールでご相談・ご予約ください

 

メールでのご相談は必ずお返事差し上げます。

 

ご相談の内容がどうであれ、栗岡整体院からの返信は

 

「通院すればよくなります」「とにかく来てください」「お近くの医師にご相談するのが・・・」

 

というような1行程度のご挨拶や勧誘はしません。

 

メールで可能な限りの励まし・セルフケアなどお伝えしていきますので、お悩みの方は

 

無料メール相談ください

お問合せ