.

肩コリや五十肩には”毛細血管いっぱい詰まっているとこわき”をほぐす

 

毛細血管いっぱい詰まってるとこわき~

 

「毛細血管いっぱい詰まっているとこわきぃ~」は、

 

吉本新喜劇でおなじみのギャグですが、ほんとにいっぱい詰まっています(笑)

 

なので脇をほぐすと血流が良くなるので肩こり五十肩に効果的です。

 

わき腹から肩につく筋肉

 

脇に指がグイッとめり込みます広背筋

 

では、脇の筋肉についてです。

 

肩の筋肉というと、背中や腕の付け根、首から肩につく筋肉などが思い浮かべると思いますが、

 

わき腹の肋骨から肩甲骨の裏側につく筋肉もあるのです。

 

前鋸筋など脇周辺の筋肉

 

前鋸筋小胸筋で肩の動作に重要な影響を及ぼします。

 

前鋸筋は第一肋骨から第九肋骨から肩甲骨の裏側を通って内側につきます。

 

前鋸筋

 

前鋸筋は肩甲骨を前へ押し出すので、

 

野球はもちろん投球動作をするスポーツでは重要な筋肉になります。

 

野球

 

腕立て伏せをして鍛えたりできます。

 

前鋸筋のほぐし方

 

前鋸筋のほぐす体勢は腕を上げた状態にします。

 

腕の力を抜いてもらって、肋骨から脇に向かって指を突っ込んでいきます。

 

脇を指で押さえると刺激が強いです広背筋

 

症状によって上下に動かしたり、肋骨を圧迫するようにもんだりと方向を変えていきます。

 

肩甲骨はがしで指の入らない人も、この方法で前鋸筋を柔軟ストレッチほぐしを行うと、

 

かなり肩甲骨がはがしやすくなっていました。

 

肩甲骨はがしうつ伏せバージョン

 

少し痛いくらいにする方が効果的です。

 

自分でするとこんな顔になります。

 

腕を回すと肩甲骨も動くので更に刺激が強まり良く効きます広背筋

 

痛すぎる場合は押さえ加減を、調整してくださいね。

 

吉本興業の真似も知人の鍼灸師と一緒にしたりしています(笑)

 

脇をほぐす吉本興業の新喜劇毛細血管

 

肩の患者様の声

 

猫背矯正http://kuriokaseitai.com/archives/602四十肩五十肩http://kuriokaseitai.com/type_13しびれhttp://kuriokaseitai.com/type_14http://kuriokaseitai.com/type_11
 

前鋸筋のマッサージ動画

 

何気なく動画はしていますが、肋骨から前鋸筋をはがすイメージをもって行っています。

 



 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。施術による効果には個人差があります。

 

病院でとれきれなかった痛みを、当院で一度整体を受けてみて下さい。

 

お問合せ