.

ダンスで手首の骨がぶつかって痛い時の簡単対処法

院長が元体操選手の大阪府門真市の栗岡整体院です。

 

トーマス旋回

 

ブレイクダンスで手首を痛めた

 

■内容/はじめまして。

 

ブレイクダンスを練習してる○○です。

 

最近トーマスの練習をしてるのですが、

 

骨が密集していてずれるとなおりにくい

 

時計回りで、最初に左をついたときに、手首の中心の少し右側に激痛がはしるようになりました。

 

体操やってる友達に聞いたら、

 

もしかしたら、手をついた時に骨と骨が当たって痛いんちゃう?って言われたんですが、

 

そうゆうことってあるんですか??

 

ご回答よろしくお願いします。



 

手首が痛い時の簡単な包帯の巻き方対処法

 

ダンスで手を付いて痛い時だけでなく、

 
  • 赤ちゃんを抱えて育児で手首が使い痛みなった
  • 仕事で重い荷物を何度も持ち上げたりした
  • 腕相撲で手首に力が入りすぎた
  • パソコンでマウスやキーボードを長時間使っていて指先から疲れてきた
 

など色々な手首の症状に包帯の固定は有効です。

 

最近ではボルタリングで外岩に上りすぎて手首をぶつけた人にも固定で早期改善した例もあります。

 

ボルタリング

 

さて包帯は百円ショップで売っているものでなく、必ず伸びない綿の包帯を使いましょう。

 

伸びない包帯巻き方

 

親指の腹(母指球)に包帯の端を置いて人差し指で押さえて包帯を巻いていきます。

 

指で押さえていた包帯を手首のところへ移動

 

人差し指で押さえていた包帯を手首の包帯の上に移動します。

 

きつくないか途中で手首の曲がりをチェックします

 

二三回くらい巻いたら手首がきつくないか曲げ伸ばししてみます。

 

実際に床に手を付けて体重を乗せて痛くないかチェックして巻く強さを調整します。

 

手首が痛い時の巻く位置
 

包帯の巻く位置ですが、痛い所によって若干位置を変えます。

 

これが絶対というわけではありませんが画像の位置と目安にしてみて下さい。

 

手首のやや肘寄りが痛い時の巻く位置

 

赤い矢印は手首の手前側が痛い時(肘寄りが痛い時)に包帯のはしが来るように巻いていきます。

 

手首のやや指寄りが痛い時の巻く位置

 

青い矢印は手首の指先側が痛い時に包帯の端が来るように巻いていきます。

 

当院の回答

 

○○様はじめまして。

 

左手の親指側の痛みでしょうか?

 

それとも小指側でしょうか?

 

どちらにしろ器械体操の友人が指摘したように、

 

舟状骨辺りが痛みやすい

 

骨がぶつかり合って痛くなっている可能性はあります。

 

体操競技をしている人なら、倒立で痛めることも多く、

 

予防でリストバンドなどをしています。

 

それで追いつかない場合は、テーピングやサラシ(伸びない綿包帯)で固定します。

 

当院でのオススメは、伸び縮しない綿の包帯です。

 

伸びない包帯巻き方

 

これだと何度も使えますし、巻きなおして締め付けの調整も可能です。

 

100㎝位で十分です。

 

予防のために両手首するのをお勧めします。

 

手首にかぎらず関節は疲労がたまると、

 

締まりがなくなり関節の位置関係(アライメント)が悪くなります。

 

その為尖ったところ同士がぶつかり合ったりして痛みを生じるようになります。

 

包帯などで固定をして、

 

しっかり正しい関節面同士が合うように締めると痛みを軽減できます。

 

激痛ということですので、どんな治療でもすぐになおるということはありませんが、

 

早く以前のように練習再開するには、固定と温めるのがいいです。

 

手軽にできる方法として、包帯以外にせんねん灸などもいいと思いますよ。

 

痛い所に貼って火をつけるだけです。

 

少々熱い位の方が効果があります。

 

とはいってもやけどには注意しましょう。

 

トーマスのみならず、フレアーなどもなおったら挑戦してみて下さいね!

 

ではお大事に。

 

ご相談内容は匿名でブログにて紹介させていただきます。

 

院長栗岡昭男



クリックして院長のトーマス旋回を見てみる

 

手首の関連ブログ

 

抱っこ

https://kuriokaseitai.com/抱っこで手首腱鞘炎

 

痛くなりやすい手首の場所

https://kuriokaseitai.com/こけて手をついた痛み

 

門真市手首腱鞘炎

https://kuriokaseitai.com/ガングリオン

 

手首が痛くて中指が曲げにくい時にほぐす

https://kuriokaseitai.com/手首の硬さ

 

病院でとれきれなかった痛みを、当院で一度整体を受けてみて下さい。

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

施術による効果には個人差があります。

 

患者様との喜びの笑顔2

 

地図

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!

お問合せ