.

水泳バタフライで肩をうしろから前に回すときに肩の付け根が痛くなる

大阪府門真市の栗岡整体院です。

 



 

肩は痛い所とは別に原因があることが多い

 



 

今回の患者様はバタフライ専門で、腕をうしろから前に回すときに肩の付け根が痛くなる症状でした。

 

このケースでは痛い所をほぐしても、さほど痛みは改善されません。

 

なぜならバタフライの腕の動作は、かなり大きく力強くまわすので、

 

上腕骨・腕だけでなく肋骨や背骨の動きも関係してきます。

 

背骨の筋肉を中心へ寄せ脊柱に溝を作るイメージ

 

どの関節も効率よく動くように筋肉はついているのですが、

 

可動範囲が360度回せる肩関節は、筋肉が絡みつくように付着しています。

 

そう言う意味もあって痛い所にとらわれるのではなく、離れている筋肉も考慮する必要があります。

 

前鋸筋など脇周辺の筋肉

 

肩甲骨以外から肩へつながる小胸筋・前鋸筋・肩甲挙筋など硬縮を頭に入れ緩めていきます。

 

スポーツ障害にかける想い
 

肋骨や鎖骨、胸骨も肩の動きに大きく影響する

 

さらに胸鎖関節・肩鎖関節・肩甲肋骨関節・胸肋関節に動きをつける(関節モビリゼーション)を行いながら、

 

バタフライの動作をしてもらいます。

 

痛みが軽減したら、さらに動きを大きくしてもらい動作痛を探っていきます。

 

腕を後方から前に肩を返す

 

これで大体痛みは改善するのですが、実際の水の中で抵抗が加わると再発がしやすので、

 

整体ストレッチも施します。

 

肩甲骨を肋骨からできるだけ剥がすように、引っぺがします(肩甲骨はがし)。

 

野球肩にも肩甲骨はがしが効く

水泳の方の痛みにも効果的



 

普段伸ばされない感覚なので、ストレッチ後はかなり肩が軽くなっているのが実感いただけます。

 

撮影協力ありがとうございました。試合頑張ってください。

 

肩甲骨はがしについて詳しくは☞巻き肩猫背に肩甲骨剥がし

 

商標登録された大阪もん肩甲骨はがし整体

 

肩のセルフケア

 

自分で出来る肩の可動域拡大ストレッチはこちら☞

 



 

患者様の声

 

ちょっと緊張気味でしたね

 

門真市 ご職業 高校生 16歳 主な症状 肩の痛み 友達の紹介

 

来ようと思った時のお悩み症状は具体的にどんな感じでしたか?
→バタフライをしたら肩が痛くなる

 

治療内容はどんな印象でした?その後症状はどのようにかわりましたか?
→右肩をまわしやすくなった。

 

院内の雰囲気・良かったと思うことや、先生の印象などはどうでしたか?
→やさしい先生だった。院の雰囲気はすごく良かった。

 

同じような症状で悩んでいる方や来院を迷っている方に一言お願いします。
→よくなったので来てください。

 

ご記入ありがとうございました

 

<ご記入ありがとうございました。>

 

※「免責事項」こちらに掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

整形外科病院専門医で解決しなかった痛みは、門真市の近隣寝屋川市守口市大東市四條畷市はもちろん、

 



 

横浜から夜行バスで遠方からも来院される当院まで、一度ご相談ください。

 

お問合せ