.

筋膜リリース注射で全快せず来院


 



 

東京都文京区から右の肩甲骨から手首にかけて使い痛みで来院

 



 

年末の大掃除でブラインドなど細かい部分まできっちり拭いて、

 

右腕が肩甲骨から手首・親指までだるく動かすと痛い腱鞘炎の症状でした。

 

鍼治療やためしてガッテンで放送していた筋膜リリース注射を群馬まで受けに行ったりされたそうです。

 

(※2回目に来院された時は効果が短いために注射を打つのはやめたと言われていました。)

 

筋膜リリース注射について

 



 

筋膜リリース注射は筋肉の層をエコーで確認しながら、

 

注射針を炎症部分に差し込んで生理食塩水を入れて筋膜をはがす治療法です。

 

来院する10日前と一日前に注射をしてもらったそうですが、

 

健康保険の関係で全体には打てなくて部分的に分けてするしかないそうです。

 

注射なので局所的な効果は期待できるし、即効性がありそうです。

 

点滴注射

 

西洋医学の場合対処療法となりますが、筋膜リリース注射を打てる技術を持った医師が増えればすごいかも!?

 

詳しくはわかりませんが、正確にはエコーガイド下筋膜リリースと言って、

 

できる先生は少ないようです。

 

エコーガイド下筋膜リリースとは? 最近の研究で、トリガーポイントは、筋膜上にあることが報告されました。さらに筋膜が癒着して厚く重積している部分に高率に存在することも分かってきました。  エコーガイド下筋膜リリースとは、エコーを用いて、この筋膜が厚く重積している部分(白く見えます)を確認して、そこに薬液を注入することによって、この癒着を剥がす治療法です。

出典:木村ペインクリニック http://www.kimura-painclinic.com/release_under_echo.html



 

動的筋膜リリース

 

2回の筋膜リリース注射で全快されなかった東京都文京区の患者様は楽しく会話もしながら、

 

当院でも筋膜リリースを行いました。

 

右ひじを曲げて左の親指と示指中指でVの字を作り肘に当ててつまみます。 そのまま右肘を伸ばして、たわみを保ったままゆっくり左手を離していきます。 左手は押えたまま力を緩めずに肘の方へ上げています。 前腕の太い所を握る

 

病院と違い皮膚の下を画像で見ることができませんので、動作を見ながら検査していきます。

 

当院の整体は動きながら筋膜をはがす動体療法をおこないます。

 

文字通り「体を動かしながらする整体術」です。

 

力こぶは上腕二頭筋

 

今回は3キロの鉄アレイをもって動かしてもらうと右肘周辺と右手首に動作痛があったので、

 

筋膜をはがしながら動いてもらいました。

 

基本は痛い所をたわめながら、皮膚をつまむようにリリースして動いてもらいます。

 

ゴルフ肘は肘の内側を緩めていきます

 

この時に動きに合わせてつまんだ皮膚をよりたわめる様に緩めます。

 

方向性やタイミングが難しいですが、上手にはがし3キロの鉄アレイを持ち上げても大丈夫なりました。

 

自分でするときは重い物は持たずに、

 

動きに合わせて痛い所へ向かってなでるように皮膚をずらしていくと良いです。

 

肘の内側が痛い時には矢印方向にこする

肘の内側が痛い時には矢印方向にこする



 

 

静的筋膜リリース

 

動きながらでは筋肉が硬くなってほぐしにくいので、次は筋繊維を選り分ける様にほぐしていきます。

 

盛り上げて寄りを分けるようにほぐす 溝を掘るように筋肉をせん断する感じで、筋肉の束を一本ずつ癒着を取ります解きほぐすテニス肘 長目につまむ 外側上顆炎前腕斜めつまみ 筋肉繊維をたわめるようにつまむ 筋繊維に沿ってつまむ

 

筋繊維に反ったり、横切ったり、斜めに分けたり様々な方向を意識してほぐしていきます。

 

エコーで見れない肩甲骨裏をほぐす

 

肩甲骨裏がどうなっているのかは、中々判断は難しいです。

 

うつ伏せの状態だと両手で肩甲骨はがしができます。

 

私は指先を差し込んで触診しつつ、硬い所を探しながらほぐしていきます。

 

指が突き当ったら全身を使って思いっきりはがしていきます。

 

よく患者さんから「これ。肩甲骨取れる人いないですか?」と聞かれます(笑)

 

肩甲骨に指を入れてはがした状態から、さらに施術者の方へけん引して浮かしていきます。

 

「いません(笑)」

 

いたらこの仕事できていませんから(;^_^A

 



 

東京都文京区の患者様の声

 

東京都筋膜リリース注射

東京では受けたことない施術ばかりでした。



 

東京都肩甲骨はがし

錆びたネジを外して洗ったみたい。



 

文京区腱鞘炎筋膜はがし

大阪に来たら551と栗岡整体院!



 

肩甲骨は注射よりもはがします!

肩甲骨は注射よりもはがします!



 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 

施術による効果には個人差があります。

 

肩甲骨整体:他院と7つの違い

 

①肩甲骨はがし整体として商標登録(商標登録第5807984号)されている

 

商標登録された大阪もん肩甲骨はがし整体

 

②肩甲骨をはがしてきた人数が違う→のべ10000人以上

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!

 

③肩甲骨のはがすテクニックが違う→筋肉の性質や硬さに応じて方向性や力加減を調整

 

肩甲骨はがしうつ伏せバージョン

 

④肩甲骨をはがす気合いが違う→ガチガチの肩甲骨にもチャレンジしてあきらない

 

首の脊柱管狭窄症と肩甲骨はがし高槻市の患者様

 

⑤肩甲骨をはがした感が違う→すぐに戻ってしまいがちな整体効果が維持できるように形状記憶させる

 

左手が右の肩甲骨に!

 

⑥肩甲骨をはがした後の軽さが違う→後ろで腕も組みやすくなる

 

右手が上がりやすくなっています。

 

⑦肩甲骨はがし整体のYouTube動画が8万回以上再生されている

 



 

8万人以上が見た肩甲骨はがしの動画

 

※施術による効果には個人差があります。

 



 

お問合せ