.

指ストレッチで柔軟性アップ・変形予防

jojo風に指ストレッチ

 

jojoの奇妙な指ストレッチ(笑)

 

指のストレッチは末端の血流を促進し、

 

へバーデン結節やプシャール結節、リウマチなどの変形予防になります。

 

何より手の指が硬い人は身体も硬い人が多いです。

 

友だち追加

 

指の整体

 

指ヨガをご存知でしょうか?

 

全身を手指に見立ててYOGAのポーズをするストレッチです。

 

全身と指の相関関係指ヨガ

 

魔法の指ヨガなど本も出ていて、kindle版なら無料もあります。

 

この発想は古くは韓国鍼の高麗手指鍼であり、

 

近年では手の反射区、ハンドリフレクソロジー、

 

手の共鳴法・癒道整体など各流派のようなものもあり、

 

手は全身を映し出す鏡と考えます。(※フラクタル理論)

 

ただ専門家でなければ「中指は首や背骨で、薬指・人差し指が手腕で、小指親指は足に相当」位で十分です。

 

リウマチへバーデン結節プシャール結節の予防に指トレ

 

実際対応箇所をほぐしてもそれほどドンピシャで改善することはありません。

 

ゴッドハンドじゃないとそうそう上手くいきませんよね^^;

 

ただ指の曲げ伸ばしは気持ち良いし、

 

片手間にできるので運動不足の解消には持って来い。

 

電車の中や食後・テレビを見ながらやお風呂トイレなどで時間を見つけては試してみましょう。

 

手先の冷え性の人もやると血流が良くなりますよ!

 



 

※フラクタル理論とは体の一部分を全身に見立てて、

 

部分的に似ているところを刺激すると全体にも影響を及ぼす考え方。

 

例:中指の付け根(落沈というツボの部分)を刺激すると首のこりや寝違えが改善される。

 

指のストレッチ

 

どんな風にするかを画像でお手本をしめします。(身体ならぬ指張ります(笑))

 

腕を前に出して肘を伸ばして指先を下に向けます。反対の手で四指を反らしましょう。パソコンなどしていると前腕が縮こまってくるので指というよりも手首を反らす感じでも構いません。基本的なストレッチですがかなり効果があると思います。

 

腕を前に出して肘を伸ばして指先を下に向けます。

 

反対の手で四指を反らしましょう。

 

パソコンなどしていると前腕が縮こまってくるので指というよりも手首を反らす感じでも構いません。

 

基本的なストレッチですがかなり効果があると思います。

 

親指以外の手の平をしっかり伸ばされます。指先が前腕と平行になるくらいまで頑張りましょう。最初は直角位かもしれませんが、毎日することで徐々に伸びてきます。

 

親指以外の手の平をしっかり伸ばされます。

 

指先が前腕と平行になるくらいまで頑張りましょう。

 

最初は直角位かもしれませんが、

 

毎日することで徐々に伸びてきます。

 

親指は拇指ともいい、親指側の手の平は母指球といい手の中では大きな筋肉があり握る時に重要ななので疲れにくくするようにしっかりストレッチします。

 

親指は別名拇指といいます。

 

親指側の手の平は母指球と呼ばれ手の中では大きな筋肉があり、

 

握る時によく使い、

 

疲れやすいのでしっかりストレッチします。

 

魚際

 

また母指球には肩こりのツボ(魚際)があり、結構堪えるつぼなのです。

 

四指を上向きに反らすのは柔らかい人にはあまり効いてる感ないです。硬い人はこれから始めるのがいいかもしれません。

 

四指を上向きに反らす。

 

柔らかい人は楽勝ですが、

 

硬い人はこれから始めるのがいいかもしれません。

 

親指もやはり上向きに反らすのは今一つかもしれません。このストレッチがきつい人は頑張りましょう!

 

親指もやはり上向きに反らすのは今一つ効いてる感が少ないかもしれません。

 

このストレッチがきつい人は頑張りましょう!

 

手の平をパーにしてベッドに当てて手首を反らします。体重がかかりやすい分、指のスジがしっかり伸ばされます。

 

手の平をパーにしてベッドに当てて手首を反らします。

 

体重がかかりやすい分、指のスジがしっかり伸ばされます。

 

指曲げグーにして手首を曲げるとパーにした時と感覚に違いが判ると思います。こちらの方が手首に効いています。一見変わりなく思えますが指が伸ばされない分手首の筋が張るのが分かります。びみょうではありますが当院にてご指導させていただきます。

 

指を曲げグーにして手首を曲げるとパーにした時と感覚の違いが判ると思います。

 

グーにした方が手首に効いています。

 

一見変わりなく思えますが指が伸ばされない代わりに、

 

手首の筋が張るのが分かります。

 

微妙な違いなので、当院にてご指導させていただきます。

 

右手はただのパーです(笑)左手は第一関節(DIP)と第二関節(PIP)を屈曲しています。意外に難しいですよ。ストレッチというより脳トレみたいですがためしてガッテンしてください(笑)

 

右手はただのパーです(笑)左手は第一関節(DIP)と第二関節(PIP)を屈曲しています。

 

意外に難しいですよ。

 

ストレッチというより脳トレみたいですがためして【ガッテン!】してください(笑)

 

リウマチの指の変形予防にもなります。

 

第一関節【DIP関節】を反らすストレッチ。DIPが変形するへバーデン結節の進行予防になります。指腹はとても敏感なセンサーなので関節が柔らかいとさらに感度も上がり神経の流れ・血行が良くなります。

 

第一関節【DIP関節】を反らすストレッチ。

 

DIPが変形するへバーデン結節の進行予防になります。

 

指腹はとても敏感なセンサーなので関節が柔らかいと、

 

さらに感度も上がり神経の流れ・血行が良くなります。

 

中指の第二関節(PIP関節)だけを伸展ストレッチ。プシャール結節の予防や改善にも効果的です。伸ばすだけでなくひねったり側屈させたりもしましょう!

 

中指の第二関節(PIP関節)だけを伸展ストレッチ。

 

プシャール結節の予防や改善にも効果的です。

 

伸ばすだけでなくひねったり側屈させたりもしましょう!

 

指ひねり。中指を外旋方向へ捻っています。わずかながら指も捻じれの遊びがあります。突き指の時は超微調整で指を持続的に外旋振動させます。曲がらなかった指も早期に曲がるようになります。

指ひねり。



 

中指を外旋方向へ捻っています。

 

わずかながら指も捻じれの遊びがあります。

 

突き指の時は超微調整で指を持続的に外旋振動させます。

 

曲がらなかった指も早期に曲がるようになります。

 

指捻り。内旋ストレッチ。外側に捻りにくい時に内旋方向へカウンターをかけます。ほんの僅かな動きですが地味力を加えることで可動域が広がります。

指捻り。



 

内旋ストレッチ。

 

外側に捻りにくい時に内旋方向へカウンターをかけます。

 

ほんの僅かな動きですが地味に力を加えることで可動域が広がります。

 

指の付け根をもんでいます。ツボがあり免疫力を高めるので癌予防になるとも言われています。押さえるとわかりますが結構痛いです。ですが痛い気持ちよさを味わいながらしっかり揉み解しましょう。色々説がありますが薬指の爪だけは副交感神経に作用するので揉まない方が良いとされています。

指の付け根をもんでいます。



 

ツボがあり免疫力を高めるので癌予防になるとも言われています。

 

押さえるとわかりますが結構痛いです。

 

ですが痛い気持ちよさを味わいながらしっかり揉み解しましょう。

 

所説ありますが薬指の爪だけは副交感神経に作用するので揉まない方が良いとされています。

 

手の甲を揉む!手の甲にも指の骨(中手骨)があります。そして骨間に筋肉もあるので手の甲の筋肉をほぐします。これも結構刺激的なので味わいながら押さえましょう。押さえている位置はようたいてん腰腿点という腰痛のツボです。

手の甲(腰腿点)を揉む!



 

手の甲にも指の骨(中手骨)があります。

 

そして筋肉もあるので手の甲の筋肉をほぐします。

 

これも結構刺激的なので味わいながら押さえましょう。

 

押さえている位置は腰腿点(ようたいてん)という腰痛のツボです。

 

試してみよう!中指を薬指に示指を小指に引っ掛けてストレッチ。

試してみよう①!



 

中指を薬指に示指を小指に引っ掛けてストレッチ。

 

 

人差し指は中指に薬指は小指の引っ掛ける。

試してみよう②!



 

人差し指は中指に薬指は小指の引っ掛ける。

 

試してみよう!小指を薬指に、薬指を中指に、中指を人差し指に絡めて親指でOKを創る。

試してみよう③!



 

小指を薬指に、薬指を中指に、中指を人差し指に絡めて親指でOKを創る。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今後も思いついたら、指体操のバリエーションを増やしていきますので、「要チェックや!」

 

友だち追加

 

手首の関連ブログ

 

トーマス

https://kuriokaseitai.com/ダンスで手がぶつかり痛い

 

抱っこ

https://kuriokaseitai.com/抱っこで手首腱鞘炎

 

痛くなりやすい手首の場所

https://kuriokaseitai.com/こけて手をついた痛み

 

門真市手首腱鞘炎

https://kuriokaseitai.com/ガングリオン

 

手首が痛くて中指が曲げにくい時にほぐす

https://kuriokaseitai.com/手首の硬さ

 

関連ブログ

 

私がしている肩甲骨はがし整体を学べる講座が出来ました。

 

詳しくは画像をクリック!

 

http://xn--pss29zxxn1u2ajyayjh9w.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E3%81%A7%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%82%8B%E8%82%A9%E7%94%B2%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%97%E8%AC%9B%E5%BA%A7

肩甲骨はがしのセミナーはじめました!

 

投球動作で指がシビレる時のブログ

 



 

自分でするゴルフ肘のストレッチについてはこちら☞

 



 

後で手がつく方法のブログはこちら☞

 



 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 



 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

大阪門真整体院のYoutube動画はこちら☞https://www.youtube.com/user/大阪門真整体院動画

 

 

友だち追加

 

https://kuriokaseitai.com/contactform

お問合せ