.

足の甲の指をぶつけて寝れなかった

お孫さんと公園で遊んでいた時に、足の甲の中指辺りをすべり台の角にぶつけた60代女性。

 

すべり台

 

ぶつけたその時はあまり痛くなかったので、

 

そのまま走って遊んだりしていたのですが、

 

夜になると疼いてきて寝れないくらいの痛さだったそうです。

 

足の甲

 

足の甲の打撲に軽擦法

 

通常足に限らず打ち身でぶつけた個所が痛い時は、

 

2日位はアイシングをしておくと良いです。

 

冷却材

 

ですが、それでも痛みが引かないことがあります。

 

その時は当院では軽擦法というさする施術を行います。

 

きわめて簡単なのですが、とても奥深い手技療法です。

 

足裏足の甲

 

また痛くない側の足裏からじわぁ~と押さえて気を送ったりすることもあります。

 

”手当て”という言葉がありますが、これは文字通り辛い所に手を当てることから来ています。

 

軽擦法も背中など広い面を緩める時は、早く擦るように動かします。

 

皮膚をなでる腰部の筋膜を軽擦する新体

 

今回のように足の指の場合手を添えて微振動刺激を送ることもありますし、

 

微振動刺激の軽擦法

 

皮膚の一番薄い所だけほんの少しつまんだり、

 

擦ったりしながら関節を動かすやり方もあります。

 

皮膚をつまむ牽引法

 

これらの組み合わせて痛みが出ない強さで調整していくと、

 

不思議と痛みがとれて行きます。

 

早い場合は10分もしないうちに青たんが出来ている所も押さえても痛くなくなります。

 

実際に私の子供が左腕に青丹を作って痛がっていたのが、

 

10%まで回復した打撲の施術動画をご覧下さい。

 



 

いかがでしたか?

 

プライベートなので和やかな感じで施術していますが、

 

同じ強さで押さえても最初は絶叫していましたが、

 

最後は普通に「10%!」と答えてくれていました(笑)

 

動画のように軽く擦ったり摘まんだりしながら皮膚を伸ばす様に関節を曲げ伸ばししながら軽擦法を行うと、

 

ほとんどの打撲やぶつけた痛みは軽減していきます。

 

打撲の患者様のLINE

 

足の打撲患者様の声

今晩は、今日足治療してもらってから、随分足が、楽に動かす事が、出来るようになりました。ありがとうございました 来年もよろしくお願いします。



 

ということで無事年を越せそうな連絡を頂いて何よりです。

 

関連ブログ

 

足の甲が痛い場合の原因と治療
https://kuriokaseitai.com/archives/1047

 

歩くと足の甲が痛い
https://kuriokaseitai.com/archives/541

 

寝苦しくなるくらい足の甲やふくらはぎが痛くなる相談
https://kuriokaseitai.com/archives/1243


 

足の甲が痛い神奈川県のハンドボール部員
https://kuriokaseitai.com/archives/3173

 

足の甲がジンジンピリピリ痛む日焼け感も
https://kuriokaseitai.com/archives/4476

 

足(FOOT)の骨っていくつあるの?
https://kuriokaseitai.com/archives/1862

 

腰と足首と肩のトータル整体
https://kuriokaseitai.com/archives/9494

 

足の甲の指をぶつけて寝れなかった

https://kuriokaseitai.com/archives/10799

お問合せ