.

頭痛と肩こり

頭首肩はワンセット

 

頭痛と肩こりはセット?

 

頭痛の人は肩も凝ってる人多いです。

 

ですが、肩以上に首のコリが酷い人が多いです。

 

頭痛は心臓から上の筋肉を柔らくして血行が良くなれば治せます!

 

それには姿勢改善が第一。

 

当院では肩甲骨はがしで背筋を伸ばしてます!

 

長野県松本市肩こりに肩甲骨はがし

 

頭痛の種類と症状

 

頭痛眉間不眠自律神経

 

頭痛には筋肉が締め付ける緊張性頭痛と脳への血流が悪くなる片頭痛があります。

 

また、我慢していると筋肉も血流も悪くなる混合型の頭痛になります。

 

緊張性頭痛は運動不足から筋肉が硬く姿勢が悪くなって頭が締め付けられそうになります。

 

片頭痛の場合は血流が悪いので脈打つようなズキンズキンと言う痛みを生じ、

 

ストレス性でこめかみ辺りの神経がジンジン辛い人が多いです。(三叉神経痛)

 



 

同じ頭痛でも症状が違うので対策も変えないといけません。

 

頭痛の対策や整体

 

疲労蓄積や寝不足などはどちらの頭痛の要因なので質の良い睡眠で体力の回復に努めましょう。

 

整体は全ての頭痛を改善できるわけではないですが、

 

姿勢を良くすることで頭の位置を正しく整えることが出来て脳を活動させやすくします。

 

ええ姿勢

 

緊張性頭痛の対処法

 

緊張性の頭痛は整体お得意の背中の筋肉を伸び縮みさせていくことが改善策です。

 

自分でもストレッチや体操を毎日心がけましょう。

 

肩甲骨ハガシしたまま寝て起きるまで

 

当院では肩こりも合併している人が多いので肩甲骨の位置を元戻すように肩甲骨はがしを行います。

 

胸を張った良い姿勢が取りやすくなり首頭を支える筋肉がみるみる柔らかくなります。

 

2両手万歳で首を反らす

 

自分で体操するときは腕を上に上げるような運動が良いです。

 

肩甲骨から動かす様に背泳ぎ

 

万歳や背泳ぎのような動き、

 

片手づつ腕を上に伸ばす体操

 

片方ずつ天井へ突き上げるような動きも細かい筋肉が動いて良いです。

 

可能ならぶら下がるのがおすすめです。

 

ぶら下がる肩の体操

 

片頭痛の対処と整体

 

血管がビクンビクンと収縮するのは神経が高ぶった状態です。

 

頭痛でこめかみの手を当てる

 

肩をすくめるような姿勢やこめかみに手を当てる姿は、

 

肩を上げるすくめる

 

ストレスなどで滅入っているサインで片頭痛の特徴です。

 

首筋や額の部分、目蓋なども冷やしてみましょう。

 

施術の時に良く使うのは、首筋をつまむ整体です。

 

首筋の胸鎖乳突筋をほぐしつまむと頭痛解消

 

つまむ部分は胸鎖乳突筋と言って自律神経とかかわりが深い筋肉なので神経を鎮めます。

 

頭がうずくようなら脳内の圧力を下げるように頭蓋骨調整を行います。

 

後頭骨の調整

 

自分でも耳を引っ張ると側頭骨と言う両サイドの骨が広がるので圧が逃げていって疼きが減ります。

 

片頭痛のひとにも肩の凝りがある場合、

 

耳ひっぱりで蝶形骨が整うと脳も整う頭蓋骨

 

首をつまんだり・耳を牽引したりするのは良いです。

 

頭に重みを軽減させるような整体なので、

 

肩の負担も減るので肩こりにも効くというわけです。

 

首が凝る肩こり

 

頭痛と肩と首

 

肩が凝る、首が張る、頭が痛いはセットのような関係です。

 

症状は①肩こり②首こり③頭痛の順番に悪くなると考えれます。

 

なぜなら、姿勢が悪くなるのはまず肩とくに肩甲骨からだからです。

 

交野市肩こり

 

腕だけ前に行くこともありますが、

 

ほぼ同時に肩甲骨もつられて背骨から離れて外側前側に移動します。

 

壁に肩が付きにくい

 

すると胸椎から頚椎かけて前方へ伸びてしまいストレートネックになるのです。

 

レントゲンで脱力した姿勢で首を撮影すると斜め前に真直ぐ伸びた状態です。

 

首頚椎のレントゲン

 

無理にいい姿勢をとっても顎が上がっていまい適度な反り(生理的湾曲)ができません。

 

壁にもたれるとストレートネックか判断しやすいです。

 

ピタッと持たれて踵からお尻・肩甲骨・後頭部と無理なく伸びているのが理想の姿勢です。

 

壁にもたれた時に頭が付きにくい

 

良い姿勢は肩こり・腰痛だけでなくすべての筋肉に無駄な力を使わせないので省エネで動けます。

 

良い姿勢つくりは栗岡整体院の得意分野です。

 

まずは背骨と肩甲骨の位置関係を整えて、

 

首から頭にかけて血液・神経の流れを良くしてしつこい頭痛を無くしていきましょう。

 

不眠睡眠頭蓋頚椎矯正

 

頭痛が楽になった患者様の声

 

頭痛肩こり自律神経の不調など

自律神経からの頭痛眩暈など寝屋川市

 

頭痛デスクワーク腰痛重いものもって奈良

奈良市から頭痛と腰痛

 

子育てで姿勢がよくない

子育てで姿勢が悪く頭痛四条畷市

 

初めての整体院ですが楽になりました。

ストレッチポールで頭痛解消守口市

 

京田辺市肩甲骨はがし肩こり腰痛

頭痛・肩こり・腰痛・京田辺市

 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 

道を知らない人は第二京阪で来るときに側道に入るのを通過してしまい遠回りする人もいますが、

 

ファミリーマート門真宮前町店ゆう動物病院が向かい合っているのが目印です。

 

そのすぐ近くにほっかほっか亭門真城垣店もあります。

 

大阪門真整体院のYoutube動画はこちら☞https://www.youtube.com/user/大阪門真整体院動画

 

日本全国から来院いただいています。

 

患者様の笑顔https://kuriokaseitai.com/content_10

 

東京都新宿区名古屋市神奈川県横浜市京都府宮津市神戸市岡山県倉敷市石川県愛媛県松山市
沖縄福岡県久留米市高知県厚木市兵庫県三田市伊丹市鳥取県米子市静岡県滋賀県大津市埼玉県さいたま市栃木県・長野県・三重県・岐阜県・など)

 

施術による効果には個人差があります。

 

友だち追加数

 

LINE@ご登録よろしくお願いします。

カテゴリ別記事

過去の記事


Google+
お問合せ