.

長引いて筋膜が石灰化したゴルフ肘


 

 



 

ゴルフ肘についてのメール相談

 

ゴルフホール芝

 

ゴルフ肘(内側上顆炎)で長く苦しんでいます。

 

専門医は肘の筋膜が石灰化してる可能性も有るといっています。

 

たまたま、ゴルフ肘治療の動画を見ました。

今までの指導ケアー(ストレッチ)と反対のやり方でビックリしました。

 

★そこで質問

 

1:自分でやる場合肘の上を抓むのはどういう手の置き方をすればいいですか?

 

2:1日何回??回何度位?やるのがいいですか?

 

3:その他、色々アドバイスください。

 

初歩的な質問で恐縮ですが是非お教えください。

 

当院の返信

 

○○さま

 

栗岡整体院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

ご質問のゴルフ肘内側上顆炎についてお話しさせていただきます。

 



 

まず、専門医が「可能性がある」と言われているそうですが、今回お応えするのは、

 

ゴルフ肘の専門医が「どうなっているか?」に対して「こうすればよい」とご指導されたものと真逆になるかもしれません。

 

一般に、ゴルフ肘や野球肘(フォアハンドテニス肘)など肘の内側が痛くなる時は、

 

手のひらを反らすようにしっかり伸ばすストレッチをするように言われます。

 

〈門真市の整体院で金運上昇〉手相マッサージ

 

軽い症状や予防には手首を反らすストレッチが有効ですが、長く改善しない場合考え方を180度変えてみます。

 

動画の中では「たわみ」という言葉を使っています。

 

筋肉をゴムに例えた時に、ビヨ~ンと伸ばすがストレッチで、グニュっと縮めるのがたわめることになります。

 

ゴルフ肘は肘の内側を緩めていきます

 

ゴルフによる内側上顆炎は肘の内側少し上の筋肉が伸ばされて、

 

筋肉の付着部が引っ張られてちぎれそうになってる状態です。

 

このちぎれそうになっている部分に対して、余裕を持たせるのが「たわみ」です。

 

自分でするとなるとやや難しいです。

 

持つ位置は当然人により違います。

 

自分でする右ゴルフ肘のストレッチ①

 

検査で最も痛みが軽減するところを探るのですが、

 

多くは右肘の少し下側でもっとも太くなっている所を左手で押さえます。(右肘は曲げた状態)

 

前腕の太い所を握る

 

左手は押えたまま力を緩めずに肘の方へ上げています。

 

左手は押えたまま力を緩めずに肘の方へ上げています。

 

この時右肘の皮膚が緩んだ状態になるぐらいしっかり押し上げて下さい。

 

そのまま右肘を伸ばして、たわみを保ったままゆっくり左手を離していきます。

 

これを3回繰返してください。

 

一旦何もない状態で、ストレッチ前とストレッチ後を比べてみましょう。

 

楽になっていたら成功!!!

 

時間を見つけて1時間に3回×3セット位までにしておきましょう。

 

これで上手くいかなかったら押える場所がまちがっているか、押え方が甘いかです。

 

自分でする右ゴルフ肘のストレッチ②

 

右ひじを曲げて左の親指と示指中指でVの字を作り肘に当ててつまみます。

 

右ひじを曲げて左の親指と示指中指でVの字を作り肘に当ててつまみます。

 

つまんで右肘にシワができるようにしながら、

 

つまんで右肘にシワができるようにしながら、

 

右ひじを伸ばしていきます。

 

右ひじを伸ばしていきます。

 

これも3回×3セットしてみましょう。

 

セルフケアだけでひじ痛が改善すれば、私もブログを書いた甲斐があります。

 

ですが中々うまくいかないのは、やり方に問題があるか?症状が深刻な状態か?です。

 

たった一回楽になる体験をしてもらうだけで、セルフケアが全く違ってきます。

 

自分で治す方法も押してもらえる大阪門真の栗岡整体院に一度だけでも整体を受けに来ませんか?

 



 

当院には肘のお悩みで通院される人が沢山います

 

静岡県から通院の患者様富士市ゴルフ肘

 

静岡県からゴルフ肘の患者様



 

京都府から野球肘の患者様整形外科を3件回って当院へ八幡市から来られました

 

整形外科の治療でダメだった野球肘が楽になった八幡市の患者様



 

門真市テニス肘の患者様肘の内側が痛くなるのはゴルフ肘ですがテニスでも痛くなります

 

テニス肘ですが肘の内側が痛くなった門真市の患者様



 

肘が抜けた肘内障のお子様肘治りました。

 

ぶら下がっていて左の肘が抜けた門真市の2歳の男の子



 

※「免責事項」こちら掲載された事例や患者様の体験談は個人の感想や成果によるものなので、

 

全ての人への効果を保証するものではないことと御理解ください。

 

大阪府門真市寝屋川市のみならず、東京都奈良神戸市各方面から患者様が来院!

 



 

 

※施術効果には個人差があります。

 

肘以外に肩甲骨の施術も!肩甲骨整体:他院と7つの違い

 

肘以外に肩甲骨はがしという整体法も得意としています。

 

①肩甲骨はがし整体として商標登録(商標登録第5807984号)されている

 

商標登録された大阪もん肩甲骨はがし整体

 

②肩甲骨をはがしてきた人数が違う→のべ10000人以上

 

大阪もん肩甲骨はがしで翼のような軽い肩に!

 

③肩甲骨のはがすテクニックが違う→筋肉の性質や硬さに応じて方向性や力加減を調整

 

肩甲骨はがしうつ伏せバージョン

 

④肩甲骨をはがす気合いが違う→ガチガチの肩甲骨にもチャレンジしてあきらない

 

首の脊柱管狭窄症と肩甲骨はがし高槻市の患者様

 

⑤肩甲骨をはがした感が違う→すぐに戻ってしまいがちな整体効果が維持できるように形状記憶させる

 

左手が右の肩甲骨に!

 

⑥肩甲骨をはがした後の軽さが違う→後ろで腕も組みやすくなる

 

右手が上がりやすくなっています。

 

⑦肩甲骨はがし整体のYouTube動画が8万回以上再生されている

 



8万人以上が見た肩甲骨はがしの動画

 

※施術による効果には個人差があります。

 



 



 




 

お問合せ